最強・最速 アプリ情報館

最新アプリをゲットしろ

ぷよぷよクエスト 属性をしっかり把握しよう

time 2016/04/25

【PR】

appstore

 googleplay

ぷよぷよクエスト 属性

ぷよぷよクエストのぷよの属性(赤、緑、青、黄、紫)にはそれぞれ相性があって、相性によって攻撃力(ダメージ)が上がったり下がったりします。

 

その相性は、

 

・赤は緑に強く、青に弱い
・青は赤に強く、緑に弱い
・緑は青に強く、赤に弱い
・黄色と紫は互いに強い

 

となっています。

 

で、これによって変わる攻撃力(ダメージ)は、

 

・赤から緑への攻撃は2倍、緑から赤に受けるダメージは1/2
・青から赤への攻撃は2倍、赤から青に受けるダメージは1/2
・緑から青への攻撃は2倍、青から緑に受けるダメージは1/2
・黄から紫への攻撃は2倍
・紫から黄への攻撃は2倍

 

となります。

 

だからよく「緑のステージをプレイする時は赤属性でチームを組みましょう」とかっていうんですよね。

 

文章だとわかりにくく見えるかもしれませんが、ゲームを実際にしてみるとすぐにわかってきます。

 

上記をぷよつかいで例えると、例えば緑属性の攻撃力が100のリデルがいたとします。

 

ぷよぷよクエスト リデル

 

このリデルを連れて青属性のステージへ行くと、青属性の敵に攻撃する時は攻撃力が200になり、逆に青属性の敵から攻撃されても50に留まるということです。

 

ただ初めの内は、青属性のステージをプレイするからといって、全部緑属性で揃えてしまうと、いくらダメージが半分だからといっても、ぷよつかい自体がまだそんなに強くなってないので、負けやすくなってしまいます。

 

だって、みどりぷよばっかり連鎖できるとは限らないからです。

 

相手の敵が残りターン1という時にみどりぷよがなかったら、攻撃されっぱなしになっちゃいます。

 

ぷよを全て入れ替えるスキルや、ぷよの色を変えるスキルを持ってるとか、ほぼ一撃で相手を倒せる攻撃力が備わったらとか、HPがだいぶあるとかなってきたら、その時に1色チームで攻略するのはとっても強いと思いますけどね。

 

敵が自分より弱い属性か強い属性か、その辺を気にしながらチームを組むようにしましょう♪

down

コメントする




Live.me

かるFX

さんぽけ ~三国志大戦ぽけっと~

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ

ガーデンスケイプ

クラッシュフィーバー

ダービースタリオンマスターズ

ファミリーガイ:こんなパズルゲーム狂ってるぜ!

フリフオンライン

プラチナ・トレイン

ルナプリ from 天使帝國

千年戦争アイギスA

戦国炎舞 -KIZNA-