最強・最速 アプリ情報館

最新アプリをゲットしろ

チョコットランドはいったいどんなゲームなの?

time 2017/01/09

【PR】

appstore

 googleplay

チョコットランドってどんなゲーム?

オンラインゲームコミュニティサイトでも有名な「ハンゲーム(Hangame)」を代表するゲームといえば、やはり「チョコットランド」でしょう。2007年2月15日から運営が開始され、現在も数多くのユーザーが愛して止まないゲームタイトルの一つ。略称は「チョコラン」「チョコ」など。

ゲームジャンルはMORPG。RPGにおける基本的なレベルアップ要素に加え、様々な装備や道具を身に付ける、または「合成」を行い新たな装備を作り出す事が可能。他にもゲーム中に登場するモンスターを捕まえて、強化出来る「ペット」システムがある。

キャッチフレーズには「ちょこっとオシャレ」や「ちょこっと冒険」「ちょこっとおしゃべり!」などタイトルに因んだ言葉が使われているのが特徴。また「簡単操作で、気軽に遊べるオンラインRPG」というゲーム紹介通り、初心者でも分かりやすいように設計されています。

全年齢対象というだけに、かなりメルヘンチックな内容。「男性」「女性」というよりも「男の子」「女の子」の方がしっくり来る感じです。ちなみに全年齢対象の為、当然ながらグロテスク表現は一切ない。

チョコットランドのゲームプレイ及び課金アイテムの購入をするには、まずはじめにハンゲームの「会員登録」を行う必要がある。会員登録方法などについてはハンゲーム公式サイトの説明を読むこと。

ハンゲームの会員登録を行うと、ハンゲーム内に設置された様々な機能やゲーム(チョコットランド含む)を利用する事も可能になる。また、ネットカフェからの接続時にも会員登録を済ませておく事で特典が受け取れる。

気軽にはじめて、簡単操作でちょこっと冒険したいという方にはピッタリなゲームですね。

チョコットランド新規プレイヤーが必ず最初に悩む事といえば「転職」。現在確認されている職業は、一次職「ファイター」「メイジ」「プリースト」「シーフ」「ペットライザー」の計5種と二次職「サムライ」「ソーサラー」「ホーリーナイト」「ニンジャ」「レンジャー」の計5種に加え、初期職業「冒険者」の合計11種類。

中でもオススメは「サムライ」で、ステータスLUKに重点を置いた通称「LUKサムライ」が特に良い。HPが低く非常に打たれ弱い点を持っていますが、LUKによるクリティカル発生率上昇で継続した超高火力攻撃が可能。

この二次職「サムライ」になる為には、最低でも3回の転職が必要。意外と長い道のりになるので予め承知の上で行いましょう。

一次職への転職は「冒険者」レベル20以上で可能。どの職業を選択した場合でも、レベル1からの育成となります。二次職への転職は、必要な一次職のレベルを満たす事が条件。

目標の二次職「サムライ」へ転職する場合を例に挙げて説明します。「サムライ」へ転職するには、一次職の「ファイター」レベル50と「シーフ」レベル30になっている事が必須条件となります。よって「ファイター」及び「シーフ」を経験した後、晴れて「サムライ」になる事が出来ます。

新規から始めるとなると、かなり長い道のりです。ですが、現在のチョコットランドでは初心者用のクエストが多く、簡単にレベルアップも可能になっています。また経験値&アイテムドロップ率アップイベントの開催もあるので、その機会にレベルアップさせる方法も良いですね。

このようにチョコットランドは取っ付き易いMMORPGです。見た目も操作性もシンプルなので、「初めてプレイしたオンラインゲームはチョコットランド!」という人が多いわけです。ハンゲームを見ると今でも大人数がプレイしています。メジャーなゲームよりも実は人口が多いので実は本当に凄いゲームなんです。

down

コメントする




Live.me

かるFX

さんぽけ ~三国志大戦ぽけっと~

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ

ガーデンスケイプ

クラッシュフィーバー

ダービースタリオンマスターズ

ファミリーガイ:こんなパズルゲーム狂ってるぜ!

フリフオンライン

プラチナ・トレイン

ルナプリ from 天使帝國

千年戦争アイギスA

戦国炎舞 -KIZNA-