最強・最速 アプリ情報館

最新アプリをゲットしろ

魔法陣少女 ノブナガサーガ いっぱいエナジーを集めろ

time 2017/01/21

魔法陣少女 ノブナガサーガ いっぱいエナジーを集めろ

【PR】

appstore

 googleplay

『魔法陣少女 ノブナガサーガ』(以下、ノブサガ)は、指で魔法陣を描きながら敵を倒していく簡単×爽快アクションゲームだ。

プレイヤーは、とある国の「新人指揮官」となり、織田信長やナポレオンといった英雄をモチーフにした魔法陣少女たちと共に、5つの大陸と無数の島と海で構成されている世界で生き残りをかけて戦うことが目的となる。

魔法陣少女たちはバトルに連れていくことで新密度がアップし、さまざまなパターンのセリフを聞くことも可能。

内田真礼さん、三森すずこさん、佐藤聡美さんなどといった豪華な女性声優陣が各キャラクターを演じているので、まずは好みの魔法陣少女を手にいれるためにゲームを進めていくのもいいはずだ。

プレイ中はスタート位置から火、水、草、光、闇といった5つのエナジーを指でなぞっていくことに。このときに敵に直接ぶつかったり、攻撃を受けてしまうと自身のHPが減ってしまうので細心注意を払いながら操作しなければならない

いかに多くのエナジーを囲めるかが重要となるバトルシステム

バトルでは画面上部に表示されている敵のHPを0にすることで、次のラウンドに進むことができる。

敵にダメージを与えるには各属性エナジーを自陣からなぞっていき、再度自陣に戻った際に完成した魔法陣の大きさによって、与えられるダメージも大きくなっていく。

なお、このときに倒す敵との属性相性についてを理解しておくことで、スムーズな進行が可能になるはず。クエスト選択時にあらかじめ敵の属性は確認できるため、その内容に合わせたパーティー編成にしてみるといい。

魔法陣の失敗例

このように自陣の魔法陣に戻るまでの道がふさいでしまうような魔法陣はNG。同じ場所をなぞることは不可能なのだ

成功例

失敗例の画像は自ら戻る道をなくしていたのに対し、成功している方は端から広げていくような魔法陣になっているのがわかるはず

敵からの攻撃となぞった線の関係性

敵の主な攻撃パターンは以下の2つとなっている。

  • 物理攻撃:ランダムで発生する敵の攻撃。丸い弾やレーザーでの砲撃、突進による直接攻撃など、さまざまな攻撃方法が存在する。
  • 魔法攻撃:一定時間ごとに発生する、回避不可能な必中攻撃。魔法攻撃が発生する直前に、画面内に攻撃までのカウントダウンが発生し、0になると発動される。

敵の物理攻撃に操作しているキャラクターがぶつかってしまうと大ダメージを受けてしまい、さらには現在まで引いていた魔法陣もすべて消滅することに。

では、どのようにすれば敵の攻撃を回避しながら大きなダメージを与えられるのかというと、線を引いている間はとにかく回避に専念するのだ。

線と敵本隊が触れた場合もダメージが発生してしまうのだが、直接ぶつからない限りは線が消滅することがない。

そのため、バトル中はいかに敵の動きを読み取り、より大きな魔法陣を作れるかが攻略のカギを握る。

各エナジーをとっていくと、その分だけスキルゲージが上昇していく。スキルが発動できるようになったキャラクターは、アイコンが光っているはずなのでたまったら積極的に使っていこう

装備によって変わるスキルとステータス

魔法陣少女たちは、基本的にメインクエストを進めていると仲間になっていく。

そのため、本作では装備をそろえていくことが、各キャラクターをパワーアップさせるための近道となる。

武器、防具、アクセサリーといった3種類が存在しており、中には特定の魔法陣少女しか効果を引き出せない専用装備なども。

ガチャやクエストで新しい装備を入手した際には、あらかじめ詳細を確認しておこう。

三千式火縄銃のような武器だと、ノブナガ専用の装備となる。そのため、スキルやリーダースキルなども武器の効果が反映されてしまうため、忘れないようにしたい

30分ごとに報酬がもらえるランキングシステム

毎日30分間隔で開催されているのが「30分ランキング」だ。

クエストクリア時に獲得できる「ランキングポイント」で常時開催されているランキングシステムとなっており、上位入賞するほど豪華な報酬がもらえるように。

本稿を執筆している間に参加してみたのだが、今のところ誰でも上位には入れる印象、というのが素直な感想である。

もちろん、クエストを周回する回数なども影響してくるのだが、チュートリアル中にレアリティの高い武器が出るまで何度もガチャをやり直せるため、誰もが上位を目指しやすいはずだ。

武器強化素材や防具強化素材のほかに、上位に近づくほど貰えるマネーも多くなっていくので、参加だけでもしておきたい

down

コメントする




Live.me

かるFX

さんぽけ ~三国志大戦ぽけっと~

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ

ガーデンスケイプ

クラッシュフィーバー

ダービースタリオンマスターズ

ファミリーガイ:こんなパズルゲーム狂ってるぜ!

フリフオンライン

プラチナ・トレイン

ルナプリ from 天使帝國

千年戦争アイギスA

戦国炎舞 -KIZNA-