最強・最速 アプリ情報館

最新アプリをゲットしろ

ドラゴンプロジェクトはモンハンみたいにおもろいね

time 2017/04/03

ドラゴンプロジェクトはモンハンみたいにおもろいね

【PR】

appstore

 googleplay

モンハンは過去そこそこのシリーズをやってきたので、
中くらいの腕は自負しております。

でも、ランスとかガンスなので効率とは程遠く。

だからこういう系のゲームはついつい心脅されてやっちゃう。
コツコツ集めたり系やハクスラは大好きなんだけど、
あまり難易度が高いものは心折れちゃうヘタレです。

そんなこんなで今回はコロプラ期待の新作、
ドラゴンプロジェクトのレビューです。

昔、赤き罰と呼ばれたティアマトは
世界を滅亡の危機に陥れようとしていた。

英雄アルテラは力を賭してティアマトを倒したが、
いつかまた現れるだろうと予言を残している。

そして今、新人ハウンドになったばかりの
あなたが冒険の舞台に旅立つのだった。

ドラゴンプロジェクト1

受付嬢のパメラさん、色々新人ハウンドのプレイヤーを助けてくれます。

でも、こういう系のゲームの受付嬢は
ドジっ子が定番なんかね?

最初はハウンドとも思わず、ハウンドだって知ったら
新人とは思わなかったというドジっぷり。

プレイヤーはとりあえず最初片手剣をもって、
ハウンドとしての腕を磨いていくことになる。

キャラメイクは髪とか顔とか色を変えれちゃう、
モンハン程度のキャラメイクと思ってくれれば分かりやすいかな?

ボイスはNPCとかプレイヤーの掛け声くらい、
メインは狩りだしボイスはなくてもいっか。

ドラゴンプロジェクト2

これがロビー、色んな人が集まってうろついている。
ここからガチャとか工房、依頼をうけたり。

上の出口にいくとフィールドに出られる。

ちなみにチャットはロビー上ではなく、
チャットルームに分けられて会話します。

チャットもスタンプが色々あって楽しいよ!

ドラゴンプロジェクト4

これがフィールドハンティングの様子。

フィールドもロビーと同じくキャラがごっちゃになって
適当にみんなザコ狩りをしてるっぽい。

時々大型モンスター襲来!とかって出て
4人までそこらへんにいる人とPT組んで戦うことに。

操作はコロプラ独自のぷにこん仕様。

スライドで移動、タップで攻撃、素早くスワイプで回避。
長押しすると武器独自のアクションが発動。

もう1つ、右にスキルがあって時間がたつと使える。

武器は攻守のバランスがいい片手剣、リーチの長い槍、
威力抜群の大剣、手数の双剣、距離の弓の計5つ。

今後武器は増えていくはず!

このあたりの武器構成もモンハンに似てるね。

ドラゴンプロジェクト5

なるほどなって思ったのがガチャ。

今後どう転ぶかは想像できないんだけど、
ガチャはマギ(スキル)とクエストを引ける。

クエストは大型モンスターがでてきて、
その敵を倒して拾った素材でしか作れない装備がある。

レアリティが高いクエストほどいい装備。

無課金でも時々フィールドで突発的に大型モンスターがでるから、
超レアなクエがあるかはしらないけど装備は作れるだろう。

そして、なんとこのクエはルームを作ってみんなでできるのだ。
当然倒すと素材はみんな手に入る。

優しい世界って思ったのはボクだけだろうか。

もしかしたらゲームが熟成すると一定の装備お断りな風潮は
でてくるのだろうけど、友達と集まってできるのはありがたいね。

お、いいの拾った。みんなでいこーぜ!みたいな。
まあ、野良はちょっとお察しかも。

マギは種類で攻撃とか防御とか支援がある。
自分はフィールドで未確認です、課金だけなんだろうか?

それぞれ一回は無料で引かせてくれるよ。

ドラゴンプロジェクト6

依頼画面、話が進むといろんな依頼が舞い込んでくる。

基本はストーリーを進めていくことになって、
サブクエは素材とかお金集めでコツコツやっていく。

一度開放したマップであればクエスト目標がある場所に直接飛べて、
開放していないと自分でフィールドを歩いて開放しなけりゃならん。

開放は敵を何匹か倒せなのでそんなに大変ではないはず。

ドラゴンプロジェクト7

ここが工房、装備製作や強化、マギ強化、アビリティチェンジなどなど。
繰り返しフィールドにこもって装備を製作だね。

武器については最初のガチャで引ける素材で
作っとくと当分は作る必要はない。

ただ他の武器が弱いので縛られる結果にはなるが・・・

武器は3つまで装備して持ち帰られるよ、
これはモンハンになかった点だね。

ドラゴンプロジェクト8

課金の魔石は5個108円。
クエストガチャは25個で、マギガチャは15個になる。

所持枠拡張は魔石5個で装備・マギ枠を10個ずつ増やす。

魔石はちょっと話を進めるとクエストガチャ1回分もらえるくらいなので、
ばらまきはあんまり期待しないほうがいいかも。


以上、ドラゴンプロジェクトのレビューでした。

さすがにモンハンとまではいかないけど、
スタミナもないし、ルーム作ってクエストシェアできるし
無課金でもやりやすいんじゃないかな。

もっと気軽にフレンドと雑魚やボス狩りが
できるようになると尚良し!

スマホのモンハンを手軽にしたイメージだね。

down

コメントする




Live.me

かるFX

さんぽけ ~三国志大戦ぽけっと~

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ

ガーデンスケイプ

クラッシュフィーバー

ダービースタリオンマスターズ

ファミリーガイ:こんなパズルゲーム狂ってるぜ!

フリフオンライン

プラチナ・トレイン

ルナプリ from 天使帝國

千年戦争アイギスA

戦国炎舞 -KIZNA-