最強・最速 アプリ情報館

最新アプリをゲットしろ

ポケットコロニーでコミュニケーションをとろう

time 2017/04/27

ポケットコロニーでコミュニケーションをとろう

【PR】
代替テキスト

コミュニケーションが楽しすぎるアプリだった

一言で言うとアプリ内で他のアバターと交流するアプリでした。アメーバピグと同じように、アプリ内でアバターを作成して服や顔を自由に変更したり、自分の家=コロニーのインテリアをカスタマイズして遊ぶことができます。ちなみに欲しい服や家具をゲットするには、ゲーム内通貨のドナが必要で、ドナは有料です。

ホーム画面。

コロニーをカスタマイズしている画面。トータルで880ドナ(400円位)。

交流する方法は簡単で、他者のコロニーにお出かけして水やりのお手伝いをしたり、相手の部屋の中に入ることを通して交流をします。自分の部屋に入ってきた人も足あとリストのようになっていてわかるので、交流がしやすいです。ランダムで誰かのコロニーにお出かけできる機能でいろんなコロニーにお邪魔しました。気になった人にはポケとも申請をして友達になります。アプリ内では随時クエストという課題が出され、クエストをクリアすることでアイテムがもらえる仕組みになっています。

水やりして育てるお手伝いをしているところ。

クエスト=課題をクリアすると達成感のある画面が表示される。

使ってみるとアバターのかわいい仕草や、アプリ全体のかわいさに癒されます。アプリを閉じてしばらくしてからアプリを再度開くと自分の部屋に帰ってきたような気分になりました。また知らない人と交流するのも楽しいです。2時間ほど遊んでいると、17人もの人が私の部屋を訪れていました。部屋に来てもらえると嬉しいので、他の人のコロニーにお出かけして来訪者を増やそうとアプリを使いたくなります。なかなかの中毒性です。

アバターはいろんな仕草を見せてくれます。

17人も来てくれていました。

アメーバピグとの違い

アメーバピグ

  1. 16歳以上、18歳以上とエリアが分かれてしまっていて、お互いの交流は不可
  2. ダンスをするなどの動きがある(買う
  3. イベントがあり、他の人が開催したイベントに参加できる
  4. ペットがいて、餌をやったりお世話したりする

ポケットコロニー

  1. アバターがたまに「お風呂入りたい」「眠い」などと言い、お世話をする。(たまにです。たまにが重要)
  2. ガチャやその日限定のものが売っているshop、普通のshopなど色々あります
  3. ピグとは違い、交流したい人とinする時間が合わなくても掲示版を使って交流できる
  4. ピグとは違い、アイテムの交換ができる。(プレゼント機能を使いますので詐欺も多発・・)

※Yahoo!知恵袋より

掲示板。仕事や性格などいろんな板がある。

注目は、アメーバピグの場合、16歳以下が使える機能が制限されているということです。そのためポケットコロニーには小学生も多数存在していて、掲示板では小学生の掲示板が最も投稿が多く賑わっていました。

売上ランキング上位の理由

コミュニケーションしたり、すぐに友達ができるのが楽しいのですが、交流するには自分の服が標準状態ではどこか寂しく、他の人が芸術的にカスタマイズしているのを見ると課金しないで遊ぶのが辛くなってきます。多くのコロニーにお邪魔しましたが、服とコロニーが質素な人はほとんどいませんでした。服や部屋をカスタマイズしていくと課金への心的障壁がどんどん無くなってくるようです。一度課金するとやめられなくなり6万円課金したという例も見受けられました。

さらにまったく知らない他者とでも交流しやすいシステムになっているので友達が増えやすい一方、友達が増えると毎日アプリ内で遊びたくなるため、自然とアプリで遊ぶ時間が増えていきます。そして友達がいるとアプリを止めにくいんですよね。一度ハマると時間とお金共に費やす人は多そうです。

他者と交流するってお金がかかるね!

『ポケットコロニー』でコミュニケーションしたり、友達を作るのは楽しかったです。ですが交流するにはずっと同じ服ばかり着ているアバターではダメそうです。現実世界でも、いつも同じTシャツを着ている人よりは、オシャレな人と友達になりたいものです。そしてオシャレするにはお金がかかるのです…。

down

コメントする




Live.me

かるFX

さんぽけ ~三国志大戦ぽけっと~

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ

ガーデンスケイプ

クラッシュフィーバー

ダービースタリオンマスターズ

ファミリーガイ:こんなパズルゲーム狂ってるぜ!

フリフオンライン

プラチナ・トレイン

ルナプリ from 天使帝國

千年戦争アイギスA

戦国炎舞 -KIZNA-