最強・最速 アプリ情報館

最新アプリをゲットしろ

ダビスタマスターズの評価

time 2017/05/04

ダビスタマスターズの評価

【PR】
代替テキスト
代替テキスト

ダビスタマスターズの評判は? いつまでリセマラすればいい?ゲームを始める条件は

IMG_20161103_142830.jpg

11月1日にダービースタリオンシリーズのスマホ版「ダービースタリオンマスターズ」がリリースされました。

・ダービースタリオンマスターズの感想

ダービースタリオンマスターズをプレイした感想をまとめてみたいと思います。

・【スタミナ制について】
ダービースタリオンマスターズはゲーム中の暦で週単位でゲームが進んでいきます。
1週進めるとスタミナが1減ります。
スタミナは5分で1回復し最大100まで貯まります。
つまりスタミナMAXの状態でプレイすると約2年進めることが出来ます。
スタミナを回復するには、回復するまでプレイせずに待つか、金の馬蹄石10個で全回復するかのどちらかとなります。
なお牧場30年目まではスタミナを減らさずにプレイすることができます。
このスタミナ要素がかなりの足かせとなりそうです。

また週を進めるのにスタミナを消費しますが、レースの出走や調教にはスタミナやゲーム内資金はかからないという特徴があります。

1ヶ月進めるのに5もスタミナを消費するので、30年目以降は全然ゲームを進められません。
スタミナ全回復をするまで8時間もかかりますからね
この点を改善してもらわないと、ユーザーは離れていくばかりなのではないかなと思います。
管理している競走馬が1頭でも2頭でも3頭でもゲームを進めるのに同じだけスタミナを消費するので、複数頭のほうが効率がいいということになります。
30年目までにいかに資金を貯めて牧場を拡張出来るか、自家製種牡馬をストックできるかが勝負となりそうです。

【種牡馬について】

種牡馬は種抽選にて獲得しますが、種回数は1回のみで種付け回数を回復するには、種付け回数がある種牡馬の種付け権と交換することが出来ます。
レアリティ最高の☆5は一度回復するのに10000ポイントが必要となります。
☆2の種牡馬の種付け一回の交換レートは10ポイントにしかならず、☆5を一回分を回復するために☆2が1000頭も必要となります。

やっと回復しても、ダビスタの場合は不胎受が当たり前にあります。
また繁殖牝馬が死亡するのもダビスタの慣例仕様となっています。
受胎したかどうか、一年間繁殖牝馬が元気に過ごしてくれるかと二段階心配しないとしけないので疲れちゃいますね
せめてこのような場合は種付け権を返してもらえるといいのですが…
あとは回復にゲーム内資金を使えるようにしてもらわないと、かなり課金しないとゲームを続けるのは困難かと思います。

ダビスタマスターズの不満をまとめると・・・

週ごとにスタミナ1消費はやりすぎ
スタミナ回復に時間かかりすぎ
種付け回復にゲーム内資金を使えるようにしてほしい
金の馬蹄石がないとゲームが進まないのに配布少なすぎ
馬体解析を使わないと能力がわからなさすぎる
なのに馬体解析レポートの利用料高すぎ
不胎受や死亡、故障は売り切りのゲームソフトだけにしてほしい
などですかね

・リセマラはいつまで続けるべき?

プレイ30年目以降は思うようにゲームが進められずにストレスが貯まるのがダビスタマスターズの難点です。

種牡馬でも十分に課金要素があるので、プレイの妨げとなるスタミナ概念はなくしたほうが運営にとってもプラスに働くと思うのですが…

まずはスタミナ消費がない30年目までが1つの勝負となります。
牧場が軌道にのっていない状態ならリセットしたほうがよいでしょう。

【30年目までにリセマラしたほうがいいアカウント】

・☆5の種牡馬が引けてない(キングカメハメハやディープインパクトがいるならなおよい)
・自家製種牡馬を作れていない
・G1が勝ててない
・ゲーム内資金が十分にない

このような場合はリセットしたほうが賢明だと思われます。
→:ダービースタリオンマスターズ初期牧場の軌道の乗せかた

ダービースタリオンは施設拡張のためにゲーム内資金がたくさん必要となります。
例:温泉20億円 毎年1億円の管理費用
なので、30年目以降重賞レースで勝てる馬を生産出来て稼げる状態が必須となります。
実在種牡馬ばかり使っているとどうしても尻すぼみにまってしまうので、自家製種牡馬をストックできるかも大事です。

種牡馬を獲るにも、ゲームを進めるにも金の馬蹄石が必要です。
しかし金の馬蹄石はなかなか手に入りません…
必要なアイテムのわりに配布が少なすぎます
よっぽど上手くしないと30年以降躓いてしまうのではないでしょうか

down

コメントする




Live.me

かるFX

さんぽけ ~三国志大戦ぽけっと~

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ

ガーデンスケイプ

クラッシュフィーバー

ダービースタリオンマスターズ

ファミリーガイ:こんなパズルゲーム狂ってるぜ!

フリフオンライン

プラチナ・トレイン

ルナプリ from 天使帝國

千年戦争アイギスA

戦国炎舞 -KIZNA-