最強・最速 アプリ情報館

最新アプリをゲットしろ

チョコットランドSPってどんな感じのゲームなの?

time 2017/05/08

【PR】
代替テキスト
代替テキスト

チョコットランドSPの概要

チョコットランドSPの概要

チョコットした時間にかんたん操作で誰でも気軽に冒険できる大人気RPG!

スタミナなしでプレイ時間は無制限。
装備を集めてオシャレを楽しんだり、かわいいペットと一緒に冒険に出かけよう!

チョコットランドSPのゲームの流れ

チョコットランドSPのゲームの流れ

ゲームを開始すると、まずキャラクターの作成画面から始まります。

2Dで描かれたキャラクターですが、エディットできる部分はかなり多く、自分の好みに合ったキャラクターが作成できるでしょう。

誕生日やキャラクターの属性を決めるなど、オリジナリティの多いキャラクター作成ですが、ここで選んだ属性がゲームに大きく影響するわけではないので、好みで選んで問題ありません。

ストーリークエストの進行

チョコットランドSPのゲームの流れ

「チョコットランドSP」では、「ウィステラの宿屋」という場所で、ストーリークエストを受注・クリアしていく事になります。

クエストの内容自体はかなりシンプルになっていて、序盤は、

・特定の人物と会話
・特定のモンスターを1体倒す

といった簡単な条件でクリアできるので、どんどん進めてゲームに慣れていきましょう。

レベルアップとステータスアップ

チョコットランドSPのゲームの流れ

キャラクターは、敵を倒したりクエストをクリアした際に経験値が貰え、レベルが上がっていきます。

レベルが上がると「ステータスポイント」が手に入り、

・POW(力)=敵を武器で攻撃した際の攻撃力
・INT(魔力)=敵を魔法で攻撃した際の攻撃力
・SPD(素早さ)=移動速度や攻撃速度
・VIT(体力)=最大HP量や防御力
・LUK(運)=クリティカルの発生率や攻撃の回避率

に割り振る事で、キャラクターを育成する事ができます。

レベルアップした際には、HPとスキル使用に必要なSPしか成長しないので、忘れずにステータスの割り振りを行いましょう。

また、レベル20以上になると、他のジョブに転職する事ができるようになります。

スキル

チョコットランドSPのゲームの流れ

「ステータスポイント」を割り振り、ステータスがある程度の所まで上昇すると、戦闘中に使用可能なスキルを習得する事ができます。

スキルの習得条件は「POW18・VIT8」など、ステータスが一定に達すると習得できるというシステム。

何も考えずにステータスを上げただけではスキルの習得はできないので、次に覚えたいスキルを目安にステータスを上げていくと効率的だと思います。

また、スキルはショートカット登録をする事ができるので、頻繁に使用するスキルはいつでも使えるように登録しておきましょう。

キャラクターの装備

チョコットランドSPのゲームの流れ

キャラクターは武器や防具を装備する事ができます。

装備箇所も多く、バトルではかなり有利になるので、序盤は道具屋で販売されている武器や防具を買って装備しておきましょう。

装備は、ゲームを進めて素材が手に入るようになれば「工房」で作成できるようになります。

また、入手した装備はキャラクターの見た目のみに反映される「コーデ」に装備する事も可能。

キャラクターは自分の分身となるので、できるだけ「見た目」にもこだわってみましょう。

装備の練成強化

チョコットランドSPのゲームの流れ

「チョコットランドSP」では、「練成屋」を利用する事で、手に入れた装備を強化する事が可能。

「装備強化」は、ボスモンスターを倒した際などにドロップする「強化コア」を使用して行います。

注意点として「現在装備しているもの」は練成屋に入って強化の項目を選んでも表示されないので、一度外しておく必要があるので気をつけましょう。

ペット

チョコットランドSPのゲームの流れ

「チョコットランドSP」では、シナリオをある程度進めるとペットを仲間にする事ができます。

ペットは召喚する事で一緒に戦ってくれるようになるほか、エサを与える事でレベルを上げる事ができ、ステータスの強化やスキルの習得など、育成する事も可能。

ストーリーシナリオを進める事で「ビビリスライム」が仲間になるほかにも、ショップで購入する事もでき、様々なペットを仲間にする事ができます。

チョコットランドSPのバトル

チョコットランドSPのゲームの流れ

「チョコットランドSP」のバトルは、敵をタップする事で攻撃、ショートカットに登録されている「スキルアイコン」をタップするだけでスキル発動するという簡単操作。

ステータスの振り方によって覚えるスキルや、移動速度・攻撃速度なども変わってきますが、バトル自体はシンプルで気軽に遊べるゲーム性となっています。

チョコットランドSPの課金要素

チョコットランドSPの課金要素

「チョコットランドSP」の課金要素は、主に「チョコポ」と呼ばれる専用のポイントを購入する事で行います。

ゲームをプレイしていてもほとんど「チョコポ」は貰えないほか、「装備ガチャ」や「チョコポ」でしか買い物できないショップがあるなど、全てのコンテンツを楽しもうと思ったら、多少の課金が必要になると思います。

装備などは、素材を集めて作成する楽しみがあるので、無課金でプレイする場合はコツコツ頑張りましょう。

down

コメントする




Live.me

かるFX

さんぽけ ~三国志大戦ぽけっと~

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ

ガーデンスケイプ

クラッシュフィーバー

ダービースタリオンマスターズ

ファミリーガイ:こんなパズルゲーム狂ってるぜ!

フリフオンライン

プラチナ・トレイン

ルナプリ from 天使帝國

千年戦争アイギスA

戦国炎舞 -KIZNA-