最強・最速 アプリ情報館

最新アプリをゲットしろ

キン肉マンがアプリになって帰ってきた

time 2017/05/20

キン肉マンがアプリになって帰ってきた

【PR】
代替テキスト

代替テキスト

◆「キン肉マン」&「キン肉マンⅡ世」の超人たちが勢揃い!!

あの懐かしの「キン肉マン」がスマホゲームに帰ってきた! 超人たちのアツい友情と激しいバトルを描いた伝説の人気コミックが待望のアプリ化。今のスマホゲームの主流のひとつでもある引っ張りアクションに、独自のアレンジを加えた爽快バトルを引っさげ、超人プロレスを完全再現! 登場キャラは、キン肉マンの世代から、息子の「キン肉万太郎」世代までを網羅。新旧の超人が入り乱れてファイトするというアツい展開が待っている!

タイトル
▲このタイトル画面を見ただけでテンションが上がるのは、やはり“キン肉マン世代”だからか……。

『キン肉マン マッスルショット』のダウンロードはコチラ

◆引っ張りアクションバトル×育成要素!!

本作のバトルは、引っ張りアクションで勢いよく発射した味方超人がリング上を猛スピードで駆け、四方のロープに当たると跳ね返る。ビリヤードのような感覚で敵にぶつけて、ダメージを与えていく仕組みというとわかりやすいだろう。味方だけでなく、敵超人も引っ張りアクションで攻撃してくるので、自分のターンが終わったときの配置なども戦略に関わってくる。これがバトルをより奥深いものにしている。
もちろん、キン肉マンに欠かせない“必殺技”も健在。リアルタイムでキン肉マンを見ていた世代からすると、懐かしすぎて牛丼が食べたくなる!

バトル
▲カンタン操作でド派手なアクション! ゲーム慣れしている人は迷わずプレイできると思うが、ゲーム慣れしていないオジサンでも、敵や味方が密集している場所を狙っているだけでなんとかなる! これは嬉しい。
キン肉バスター
▲必殺技はターンが経過すると使用可能に! キン肉マンといえば、やっぱこの技でしょ!!

最大のウリであるアクションバトルだけでなく、RPG的な要素も充実している。手に入れた超人は、バトルで得た経験値や「特訓」でレベルアップ。最大レベルに達すると「覚醒」によってレアリティを上げ、能力を底上げすることが可能だ。特訓用の超人や覚醒用の素材は、日替わりイベントなどで集めやすくなっているので、わりとカンタンに最大レベルにできるのが嬉しい。お気に入りの超人をガンガン鍛えて、最強の超人軍団を目指すのだ。

ガチャ
▲ガチャの演出もキン肉マンらしく、コミカルなモノに! 当時“キン消し”のガチャをやった記憶が蘇る……。高レアリティの超人カモン!!
ナチグロン
▲特訓用の素材超人「ナチグロン」などを使えば、一気にレベルマックスも狙える。
覚醒
▲覚醒させた超人はレアリティの☆が増加。いったんレベル1に戻るが、大幅に能力値が底上げされている。気に入ったキャラクターを育て続けられるのは嬉しい。

◆新旧2種類のストーリーが用意! キン肉マンならではの要素にも注目!!

シナリオは、元祖「キン肉マン」と「キン肉マンⅡ世」の2種類が用意されており、どちらを進めるかはプレイヤー次第。両方のシナリオを少しずつ進めることも可能だ。キン肉マンのシナリオは、コミックの展開を追体験するような流れで進み、当時原作を読んでいた人には懐かしい名勝負や名シーンが続出する!

また、ゲームの随所に“キン肉マンらしさ”が詰まった演出が登場。たとえばバトルに敗れた時、画面の「肉ゲージ」をこすって、肉ゲージがマックスになると「火事場のクソ力」が発動して全員復活したり、特定の超人の組み合わせによる強力な「タッグ技」を発動させたりと、原作ファンにはたまらないモノばかりだ。

ストーリー
▲ステージの冒頭にはコミックを再現するようなやりとりが!
火事場のクソ力
▲ゲームオーバーかと思いきや、火事場のクソ力で復活! これは熱い!!
友情タッグ
▲タッグ技はデッキ内に特定の超人がいて、両者が必殺技を使用できる状態の時に2人のアイコンをタップして発動。これはキン肉マンとテリーマンの友情タッグ!

 

◆他のプレイヤーとの協力バトルにアツくなれ!

「協力バトル」モードでは、最大4人のリアルタイム通信プレイが楽しめる。これは各プレイヤーが順番に行動して、協力しながらボスを倒すモードだ。リアルタイムプレイなので、各プレイヤーがどこを狙っているのか丸見えなのも面白い。懐かしいネタばかりで恐縮だが、キン肉マンブームの当時に友達同士で集まってファミコンを遊んでいたのを彷彿とさせるゲームモードである。

強力バトル
▲バトルモードは、通常のストーリーとイベントバトル以外に「協力バトル」が選べる。右下の今は封印されている謎のバトルも気になるところだが……。

筆者はキン肉マンブームのど真ん中育ちだったため、懐古的な気分に浸りながら楽しくプレイすることができた。ゲームとしてのクオリティも上々で、ちょっとプレイしただけでも「キン肉マン」というコンテンツをうまく今風のゲームにアレンジできているのが実感できる。引っ張りアクションによるバトルは「キン肉マン」と相性がバツグンで、原作でいえば「超人バトルロイヤル」の再現といった感じだ。

原作を知らなくても十分楽しめるが、おそらく知っている人にはそれ以上の興奮を味あわせてくれるはず。本作は「キン肉マン」「キン肉マンⅡ世」と二世代に渡る物語が収録されているが、プレイする側も親子二世代に渡ってプレイできる内容である。

ベンキマン
▲当時コミックやアニメを夢中になった世代は必見。当時のストーリーをなぞらえたシナリオや登場する超人たちも懐かしさでイッパイだ!

down

コメントする




Live.me

かるFX

さんぽけ ~三国志大戦ぽけっと~

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ

ガーデンスケイプ

クラッシュフィーバー

ダービースタリオンマスターズ

ファミリーガイ:こんなパズルゲーム狂ってるぜ!

フリフオンライン

プラチナ・トレイン

ルナプリ from 天使帝國

千年戦争アイギスA

戦国炎舞 -KIZNA-