最強・最速 アプリ情報館

最新アプリをゲットしろ

幻想少女のド派手な技が楽しい

time 2017/05/27

幻想少女のド派手な技が楽しい

【PR】
代替テキスト

代替テキスト

ド派手なスキルと爽快さが魅力の三国志RPG

三国志の世界観をベースに、ゲームオリジナルのストーリーが展開されていく本作。

プレイヤーは、高橋花林さんや茅野愛衣さん、杉田智和さんなど、豪華な声優陣が声で魂を吹き込んだ武将たちとともに、強敵に挑んでいく。

ゲームを始めると、まずは主人公(プレイヤーキャラクター)の性別を選択。後から変更することができないので、感情移入しやすいほうを選択するといい

三国志の武将たちが登場するゲームや映画だと、ある程度の知識がないと内容が理解できないと思ってしまう人がほとんどのはず。

しかし、本作に登場する武将の中には、超がつくほどユニークな個性を放っているキャラクターも存在するため、三国志を知らない人でも楽しめるだろう。

画像の左側が張飛(ちょうひ)、右側が張郃(ちょうこう)。いずれも数々の三国志に登場する人物だが、本作ではロボットなど、かなり独特な姿で登場する

序盤のガイドにもなる多彩なコンテンツ

ゲームの進め方は非常にシンプル。冒険マップを進めていくと主君レベルがアップしていき、これが一定値まで達すると新たなコンテンツが開放されていく。

すべて開放するには主君レベル30が目途となるため、序盤の所持している武将たちを強化しながら冒険のストーリーを進めていくことになりそうだ。

冒険マップにはノーマル、ハード、ヘルモードという3種類の難易度が用意されており、各章をクリアするごとに新たなエリアに挑戦可能!

実際に開放されていくコンテンツは以下のとおり。

名称 詳細 レベル
武将進化 レベル40以上の武将を進化させられる 7
遠征 武将を遠征させて経験値やアイテムを獲得 9
イベントダンジョン 時間限定で開放されるダンジョンに挑戦可能 10
闘技場 ほかのプレイヤーとの対戦が可能に 12
ランキング 全プレイヤーの総合順位を確認可能 16
任務 毎日クエストを一定数達成して報酬を獲得 18
チャレンジダンジョン スタミナ消費がない特別なダンジョンに挑戦 20
神秘のほこら 武将が倒れないように最奥を目指そう 22
防衛戦 大量のゴールドを獲得するダンジョン 24
ギルドレイド 仲間と協力してギルドボスを討伐しよう 26
魔塔 段層があがるほど報酬が豪華になっていく塔 30

冒険マップでの物語はすべてフルボイス。気になる声優のボイスを堪能したいシーンではぜひ音を出してプレイしよう!

兵種ごとの相性を生かしてバトルを有利に進めよう

豪華声優を起用したフルボイスの物語も重要だが、本作における最大の特徴は爽快感のあるアクティブタイムバトルにある。

自分の編成したチームが敵へ攻撃する、あるいは時間が経過するとともに「統率力」がたまっていく。

この統率力を消費するごとに、さまざまな兵種が存在する仲間を出現させることができるので、うまく敵との相性を確認しながらマップ上の敵を倒していこう。

プレイヤーが行う操作は、編成したチームのアイコンをタップするのみ。オートプレイ倍速モードもできるため、序盤はストレスなく遊べる

また、各兵種には相性が存在している。

例えば「槍兵」であれば「騎兵」と「南蛮戦像」などの乗馬タイプに強いが、「弓兵」や「投石器」といった遠距離タイプは苦手。

中には「剣兵」のように相性のいい兵種がなく、複数の弱点が存在するものもいるため、攻めてくる敵に合わせて有利に戦える状況を作っていきたい。

新たな兵種をアンロックするには、既存の兵士を強化しなければならない。強化の際は「兵魂」といった素材が必要になるが、これは冒険を進めていくと自然にたまっていく

レアリティーの枠を超えた育成システム

チームに編成した武将たちは、ステージをクリアすることで経験値が得られる。そのため、当然ながらステータスも強化されていくのだが、それだけでは本来の強みを生かすことはできない。

というのも、武将たちがレベルアップすることによって上がるのはステータスだけだからだ。

スキルの威力は進化で、備わっている特性は限界突破でしかアンロックできないシステムとなっている。

冒険を進めていくうえではあまり気にすることはないが、ギルド戦や闘技場にチャレンジする機会が多い人にとってこの差はいずれ影響してくる

本作ではどのキャラクターがどこまで育つかを「図鑑」にて確認することができ、星3以上のRなら最高レアリティーのSRに近い状態まで強化することが可能。

レベルも40までと統一されているので、好きな武将のレアリティーが低くても、愛さえあればSRと同様な扱いをしていけるのだ。

最初に仲間となる「孫尚香」は、遠距離から攻撃できる弓兵なので、育てておいて損のないおすすめキャラクターだ!

プレイしていない間も遠征で素材集め!

「遠征」は、指定されたエリアに武将を派遣することで、経験値や~などのアイテムが獲得できるコンテンツだ。

こちらは主君レベルによって開放される探索エリアが多くなっていき、推奨レベルの高いものほど得られるものも豪華になっていく。

いったん遠征に出した武将は、プレイ中はもちろんのことゲームを起動していない間でも探索していることになるので、寝る前などにはなるべく探索時間が長い場所を選んでおこう。

主君レベルが上がることで、遠征に出せる武将数も増えていく。プレイしていない時間を無駄にしないためにも、レベリングを最優先で進めていきたい

敵と味方でのハチャメチャごちゃまぜバトルが楽しい!

これまで紹介してきたもの以外にも、遊べるコンテンツは盛りだくさんとなっている。

残念ながら今回のプレイではアンロックできなかったが、所属しているギルドメンバーと協力しながら巨大なボスを討伐できる「ギルドレイド」や、大量のゴールドが集められる「防衛戦」など、ただストーリーを進めるだけでないRPGとなっているのが大きなポイント。

また、三国志にまつわるエピソードも申し訳程度しか登場しないため(いい意味で)、とっつきにくいと感じるプレイヤーも数分遊べば、純粋にゲームとしての面白さを理解していただけるはずだ。

down

コメントする




Live.me

かるFX

さんぽけ ~三国志大戦ぽけっと~

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ

ガーデンスケイプ

クラッシュフィーバー

ダービースタリオンマスターズ

ファミリーガイ:こんなパズルゲーム狂ってるぜ!

フリフオンライン

プラチナ・トレイン

ルナプリ from 天使帝國

千年戦争アイギスA

戦国炎舞 -KIZNA-