最強・最速 アプリ情報館

最新アプリをゲットしろ

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージが優れてる

time 2017/06/13

【PR】
代替テキスト

代替テキスト

今回は人気の「アイドルリズムゲーム」をデータから分析していきます。対象とするアプリは

  • ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル
  • アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ

の2つです。リズムゲームをやらない方はあまり、ご存じないかと思いますがこの2つは現在、リズムゲームの中で最も人気のあるアプリの1つとなっています。これらはそれぞれ、「ラブライブ!」、「アイドルマスター」というアイドル系アニメ作品から派生したコンテンツで手軽にリズムゲームを楽しむことができます。今回は両アプリをApp Ape Analyticsのデータを用いて調査していきたいと思います。

ラブライブ!・アイドルマスターとは

各アプリの調査の前に、まずはアプリの題材となった「ラブライブ!」、「アイドルマスター」のコンテンツ紹介を行っていきたいと思います。データのみにご興味ある方は次項を読み飛ばしていただいて結構です。
また、それぞれのコンテンツの始まりは雑誌の企画やアーケードゲームなのですが、経緯が複雑なため今回はアニメ作品を取り扱っていきます。

[作品紹介]ラブライブ!

ラブライブ

  • ラブライブ!Official Web Site より引用

「ラブライブ!」は高校生の少女たちが廃校の危機を救うため、スクールアイドルを目指す物語で2013年に放映されました。スクールアイドルを目指すことにより学校の知名度を上げ入学希望者数を増やし廃校を阻止することが大きなテーマとなっています。

ラブライブ!はアイドル甲子園優勝を目指すスポ根要素も

物語では9人の生徒が集結しアイドルグループ「μ’s」(ミューズ)を結成します。そして、「ラブライブ」と呼ばれるアイドルの甲子園の優勝を目標にメンバーが切磋琢磨する姿が描かれています。
アイドル活動の中で立ちはだかる色々な壁を乗り越え、目標に向けて頑張る彼女たちの”友情物語”はスポ根的な要素も含まれていて男性ファン以外にも多くの女性ファンがいます。物語の中にライブのシーンが数多くあり、その度にμ’sの楽曲が披露されます。
「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル」はこのアニメ内で披露された楽曲や、ゲームオリジナルのμ’sの曲など様々な楽曲をプレイすることができます。

ちなみに、今年の流行語大賞の候補に上がった「ラブライバー」は「ラブライブ!」のファンを指す名称です。社会現象になるほどの人気の高さがうかがえますね。

[作品紹介]アイドルマスター

ラブライブ

  • TVアニメ「アイドルマスター シンデレラガールズ」オフィシャルサイトより引用

「アイドルマスター」(略称:アイマス)は芸能事務所に所属するアイドル候補生たちが、1人前のアイドルへと成長していく姿を描いた物語で2011年に放映されました。「アイドルマスター」はいくつかのシリーズがあり、今回の対象となっている「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ」は2015年に放映された「アイドルマスター シンデレラガールズ」のアニメの派生となっています。

アイマスの見所はキャラクターの個性

「アイマス」は「ラブライブ!」と違い各アイドルにソロの仕事があり、同じ事務所のメンバーであると同時に、それぞれが独立したアイドルでもあるため、メンバー個々の物語が描かれています。メンバーがそれぞれアイドルに対して悩みを抱え、それを克服して成長していく所が見所の1つとなっています
その時はキャラクターの個性がかなり輝きます。「アイマス」も数多くのライブのシーンがありますが、それに加えてライブシーン以外でも劇中歌を多用しています。
アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ」もアニメで使用されたOPやEDなど数多くの楽曲が収録されています。

以上のように2作品の紹介を行いましたがそれぞれ特徴的なストーリーになっており、ファンの間では「アイマスはプロ、ラブライブは部活」や「アイマスは弱小球団が日本シリーズで優勝を目指す話、ラブライブは廃部寸前の野球部が甲子園優勝を目指す話」と呼ばれたりもしているようです。

スクフェス(ラブライブ!)、デレステ(アイマス)はリズムアクションのほかにストーリーも楽しめる

ここからはラブライブ!のアプリ、「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル」とアイドルマスターのアプリ、「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ」の特徴についてみていきましょう。

ラブライブ

  • App Storeより引用

「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル」(以下スクフェスと省略)はプレイヤーがμ’sと同じ学園の生徒となり「ライブ」を行い一緒に学校を盛り上げていくリズムゲームです。リズムゲームを楽しむ「ライブパート」とゲームオリジナルのシナリオを読み進める「ストーリーパート」があり、シナリオはライブの回数を重ねるごとに追加されていきます。
上の図はプレイ画面がキャプチャされています。左右に9つのキャラクターのボタンが配置され中央からやってくる丸に合わせて画面をタップしていくことでスコアを稼いでいくことができます。楽曲にはいくつかのレベルが設けられているので熟練度応じてレベルを変更することができます。

ラブライブ

down

コメントする




Live.me

かるFX

さんぽけ ~三国志大戦ぽけっと~

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ

ガーデンスケイプ

クラッシュフィーバー

ダービースタリオンマスターズ

ファミリーガイ:こんなパズルゲーム狂ってるぜ!

フリフオンライン

プラチナ・トレイン

ルナプリ from 天使帝國

千年戦争アイギスA

戦国炎舞 -KIZNA-