最強・最速 アプリ情報館

最新アプリをゲットしろ

アンジュ・ヴィエルジュの序盤攻略のコツをお伝えします

time 2017/09/30

アンジュ・ヴィエルジュの序盤攻略のコツをお伝えします

【PR】
代替テキスト

代替テキスト

V-CMが始まり、さらに勢いを増すスマートフォン用アプリ『アンジュ・ヴィエルジュ ~第2風紀委員 ガールズバトル~』。美少女カードを集めるだけで終わらない、やり込み度満点の本作を紹介していきます。あわせて、序盤の効率のいい進め方もお届けします。

■『アンジュ・ヴィエルジュ ~第2風紀委員 ガールズバトル~』とは

ストーリーを楽しめるクエストももちろん搭載されています。第2風紀委員のメンバーとして、青蘭学園で起こる事件を解決していきましょう。クエスト中ではキャラクター同士の掛け合いを楽しめる他、ガチャを引くための“ブロンズPt”やゲーム内資金“リシェ”などを得られます。

エクシーズバトルが始まるまでは、クエストでストーリーを堪能して、時間になったらエクシーズバトルで仲間と盛り上がる。

それではここからは、駆け出しプレイヤーに多く見られる疑問をQ&A形式で解説していきます。本作をこれから始めようとしている方は、ぜひ目を通してください。

Q1:SPとBP、どちらを上げればいいの?

A1:BPを優先的に上げましょう!

クエストを進めるために必要となるSPと、エクシーズバトルで使用するBP。これらの数値の最大値は、プレイヤーがレベルアップするごとに得られる“振り分けポイント”を割り振ることで上げられます。2つあるのですが、優先的に上げたいのはBPですね。なぜならBPは、バトルの攻撃時に使うだけでなく、チーム編成時の最大コストにもなるからです。


Q2
:どんなチームにすればいいの?

A2:まずは各世界の特徴を把握しましょう!

本作には、青の世界=私たちの住んでいる“地球”、赤の世界=祈りと希望に満ちた“テラ=ルビリ=アウロラ”、白の世界=すべてが最適化された“システム=ホワイト=エグマ”、黒の世界=魔法と幻想が支配する“ダークネス・エンブレイス”、緑の世界=かつては大陸に緑豊かな自然があふれていた美しい世界“グリューネシルト”という5つの世界があり、プログレスはいずれかの世界に所属しています。各世界のプログレスの特徴は以下の通りです。

青の世界……全体的にバランスがとれており、強いスキル(エクシード)をもったプログレスが多いです。

赤の世界……ガードが高く、スピードもそこそこ。赤の世界のプログレス全体の能力を底上げするようなエクシードもあり、堅実な強さが魅力です。

白の世界……スピード重視ならこの世界。スピードが高く、とにかく攻撃を当てたいなら、白の世界のプログレスを選びましょう。

黒の世界……高いパワーのプログレスが多く揃っています。大きなダメージで一気にHPを削りたい人にオススメです。

緑の世界……前衛ではなく、後衛に長けた世界です。後衛は本来前衛に対してリンクPtを配る役目を持っているのですが、緑の世界のプログレスたちはリンクPtを持っていません。しかし、その代わりに相手に直接攻撃できる“リンケージ”と呼ばれる能力を持っています。

チームを編成する場合、攻撃重視であれば黒の世界を、スピード重視であれば白の世界のプログレスを中心に組んでいきましょう。また、赤の世界を多めに組み入れて、全体の能力底上げに特化させるのもおもしろいです。バランスよく組もうとするなら、青の世界を4体、黒の世界を2体、白の世界を2体、緑の世界を2体という割合をオススメします。

とはいえ、この編成割合は高レアリティのプログレスが揃ってからの話。まだBPが十分にない時は、無理してNやHNで10体のチームを作らず、チームの人数が少なくなってもよいので、SRを確実に組み込むようにしましょう。SRが1体いてくれれば、5体のHRが相手でも勝てる可能性があるからです。それだけSRの力は魅力的なので、早めにチームに入れるのがオススメです。こちらの入手方法は後ほど記載します。

Q3:リンクPtって何?

A3:エクシードを発動するのに欠かせないポイント!

Q4:……エクシードってなんでしょうか?

A4:プログレスたちの持つ特殊能力のことです。

エクシードというのは、プログレスたちが持っている特殊能力。自身の攻撃力を上げたり、特定の世界のプログレスに大ダメージを与えたりといったように、プログレスによってさまざまな種類のエクシードが用意されています。配布されたリンクPtを消費することで発動します。このエクシードも考慮してチームを組むのも本作の楽しみ方のひとつ。

Q5:高レアリティのプログレスやいろいろな報酬がほしい!

A5:ログインボーナスや図鑑ボーナスを活用しましょう。

本作では、ログインボーナスや図鑑ボーナスなど、さまざまな場面で報酬を入手する機会があります。それらの中には、SRのプログレスを無料で入手できるものもあります。ここでは活用していきたいシステムを紹介していくので、参考にしてくださいね。

・ログインボーナス……ログインするだけでもらえる報酬。報酬の中にはRのプログレスも用意されています。ログインするだけで獲得できるので、忙しい人も1日1回はログインしましょう。

・図鑑ボーナス……条件を満たしたプログレスがいると、プレゼントが受け取れます。意外に見落としがちですが、アプリ内通貨である“GG”やプログレスの所持枠拡張ツールなどをもらえるので、しっかり受け取っておきたいところですね。

・各イベント……定期的に行われる季節イベントなどでは、レアリティの高いプログレスを報酬として設定しています。ランキングの上位になると獲得できるものは難しいですが、中にはもっと簡単なお題を達成したら入手という初心者プレイヤーにも入手機会のあるものも。イベントが開催されたら、まずはこまめに報酬をチェックしておきましょう。報酬をもらえる場合はマイページの左上に“!”が表示されますので、こまめにチェックしましょう。

Q6:レイドボスがなかなか倒せなくなってきたんだけど……。

A6:フレンドと協力して戦いましょう。

レイドボスはエクシーズバトル同様、プログレスで組んだチームの中からBPを消費して前衛を選び、戦います。レイドボスは倒すたびにレベルが上がり強くなっていくので、戦いの回数を重ねると、BPを回復しては攻撃、BPを回復しては攻撃……といったように時間がかかっていきます。そこで活用したいのが“救援”です。この“救援”を出すとフレンドやサークルメンバーに通知が届き、仲間と一緒に戦えるのです。

Q7:同じプログレスが手に入ったんだけど……。

A7:そんな時は“覚醒”です!

同一プログレスがいる場合、プログレスのメニューから“覚醒”させることができます。覚醒させると最大レベルが上昇し、最終的にかなり強くなるので、同一プログレスが手に入ったらすぐに覚醒させましょう。覚醒できる回数は4回。レアリティがRでも最後まで覚醒させれば、覚醒していないSR以上の強さになるので、オススメですよ。

中でもオススメは、各曜日クエストでのレイドボスやログインボーナスの報酬のプログレス。同一のものを入手しやすいので、積極的に狙っていきましょう。

down

コメントする




Live.me

かるFX

さんぽけ ~三国志大戦ぽけっと~

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ

ガーデンスケイプ

クラッシュフィーバー

ダービースタリオンマスターズ

ファミリーガイ:こんなパズルゲーム狂ってるぜ!

フリフオンライン

プラチナ・トレイン

ルナプリ from 天使帝國

千年戦争アイギスA

戦国炎舞 -KIZNA-