最強・最速 アプリ情報館

最新アプリをゲットしろ

ファンタシースターオンライン2 キャラのバリエーションが多い

time 2017/10/28

ファンタシースターオンライン2 キャラのバリエーションが多い

【PR】
代替テキスト

代替テキスト

セガが運営中のオンラインRPG『ファンタシースターオンライン2』。


■キャラクター新規作成~千変万化! 楽しすぎて永遠に終わらない!?~

“新規キャラクター作成”では、まず最初に“種族”を選択。バランス型のヒューマン、フォトンの扱いに長けたニューマン、屈強な身体を持つキャストがあるが、筆者は「右も左もわからないうちはバランス型を選ぶのが無難かなぁ」とヒューマンを選択。各種族の性別は、もちろん自由に選ぶことができる。

クラス(職業)は、近接戦闘が得意なハンター、射撃武器による中距離戦が得意なレンジャー、フォトンを用いた遠距離戦向きのフォースといった3タイプが存在。アウトレンジ主体の職業はゲームに慣れた人向けというイメージがあるため、これまた「MMOではマゾい職業というイメージが強いけど、まぁハズレってことはないだろう」と近接職のハンターを選択。実はプレイ開始直後、ロビーで好きな職に変更できることを知り「あの決断はなんだったんだよ!」

さて……ここからが本作の特徴の1つとも言うべき“キャラクター外観”のエディット。まずはベース10パターンから好きなものを選択。小柄、大柄、少年、老人などがありバリエーションが豊かで、この時点でどれを選ぶか迷ってしまうほど。後々細かくいじれるので、ここはザックリ決めても特に問題はない。

編集項目は、顔(瞳、眉、まつげ、メイク、輪郭、顔パーツ配置や各サイズの変更)、髪(スタイル、ヘアカラー)、体型(サイズ、カラー、ボディペイント、腕、脚、筋肉量)、ファッション(コスチューム、アクセサリー、ステッカー)、ボイス(シンプル17種類、ユニーク14種類、ピッチ変更)、表情(無表情、微笑み、不機嫌、悲しみ、半眼、目閉じ)と多岐にわたり、どこから手をつけていいかわからないほど。面倒くさい人は“かんたん設定”でおおまかに決めていくか、もしくは“オールランダムで決める”という方法もある。

王道のカッコイイ・かわいいキャラはもちろん、ずんぐりむっくりのユニーク、さらには妖怪や人外もどきなど、発想次第でものすごいバリエーションが生み出せる。基本的には本人が納得していればどんな造形でもいいのだろうが、雑に決めると感情移入しづらくなるだろうから、個人的には納得いくまで何時間でも悩んだほうがいいと思う。

down

コメントする




Live.me

かるFX

さんぽけ ~三国志大戦ぽけっと~

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ

ガーデンスケイプ

クラッシュフィーバー

ダービースタリオンマスターズ

ファミリーガイ:こんなパズルゲーム狂ってるぜ!

フリフオンライン

プラチナ・トレイン

ルナプリ from 天使帝國

千年戦争アイギスA

戦国炎舞 -KIZNA-