最強・最速 アプリ情報館

最新アプリをゲットしろ

サマナーズウォー やりこみ要素紹介

time 2016/06/23

サマナーズウォー やりこみ要素紹介

【PR】

appstore

 googleplay

プレイガイド

箱庭SLGとRPG要素を足したようなCom2uSのタイトル。リリース当初からストアで人気が高かった一作です。アイコンやスクショもハイセンスですし、見た目でまず人を惹きつける感じはありますね。

 

プレイヤーは天空島を管理し、施設を構築したりここからダンジョンに突入したりします。ただ、箱庭SLGとしての要素はそれほど強くなく、メニュー画面が街のようになっていると考えても問題ありません。後述のアーケインタワーのみ特殊。

 

ゲートから各ダンジョンに侵入していきます。

 

ダンジョン内は最大3体or4体のキャラクターターン制バトル。行動順が来たモンスターから攻撃orスキルを使っていきます。バトルは自分で操作してもOKですし、オートバトルに任せてもOK。最大3倍速まで対応。

 

モンスターの種類はかなり多様で、ありがたいことにボスドロップもそれなりに狙えます。各モンスターごとの固有スキルも回復系、攻撃系、バフ系と一通りの種類は揃っている印象です。何よりも見た目がいいっていうね。

リピートプレイを誘うやりこみ要素

各ダンジョンでは「ルーン」と呼ばれるアイテムがゲットでき、これらをモンスターに刻印することでステータスを高めることができます。ルーンにはシリーズがあり6種類全てを同一シリーズで揃えるとボーナスが付与、各ダンジョンごとに取得できるルーンも決まっているため積極的に同一シリーズを揃えたくなります。ドロップ率も高いですが、ルーン自体にもレアリティがあり高レアルーンはなかなか落ちません。ルーン自体の強化も可能ですが、ルーンは解除すると消滅します。

なのでプレイの流れとしては新ダンジョン開放→クリア→次の新ダンジョンに挑む前にクリアしたダンジョンでルーン収集兼レベル上げor次のダンジョンのボスマップ以外でルーン収集兼レベル上げ、という感じ。ルーンを集めることがモンスターの強化につながり、さらにダンジョンクリアでモンスターのレベル上げも兼ねられる。ルーンをシリーズモノにすることで収集欲求もそそりますし、これは非常に良い要素だと感じました。

逆にバトル自体はそれほど特徴的でも無いなと。ザコ戦はほぼ全部オートバトルでOK。ボス戦はこちらとの戦力差次第ですが、パーティ半壊程度は珍しくない良い歯ごたえのバランスです。ザコ戦は作業感が強いものの、ボス戦ではターンバトルなりの戦略的な戦い方が楽しめます。ドロップ狙えるのはモチベ維持にもなりますしね。

 

ダンジョンと共に大きな要素なのが対人要素であるアリーナ。ここはスタミナとは別ゲージを消費しプレイしますが、敗北時のデメリットなどは特にないので新パーティの力試しや試運転を兼ねて凸るくらいです。

 

そのアリーナ時に役立つのがアーケインタワーという建築施設。これは防衛時に効力を発揮するもので、アリーナバトルが長引くと発動し、挑戦者を撃退してくれます。建築には多くのマナを消費するため後回しになりがちですが、挑まれることが多いなーと感じたらゴリゴリ建築していくと良さげです。

 

防衛時のパーティを防御特化型編成にしてアーケインタワーの発動を狙う、という守り方も面白そうですね。

ダンジョンに潜るのが苦にならない、というよりもガンガン潜ってルーンを集めたくなるゲームですね。パーティが強くなってリピートプレイが楽になればなるほどスタミナを消費するペースが早くなりますが、これは楽しめている証拠でしょう。作業感は否めませんが、やってて楽しい系の作業です。ボスマップをリピートできるようになるとさらに楽しい。

これは多くのユーザーが惹かれるのも納得の出来だと思います。アップデートにも積極的なようですし、間違いなくCom2uSのヒット作と言えるでしょう。

down

コメントする




Live.me

かるFX

さんぽけ ~三国志大戦ぽけっと~

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ

ガーデンスケイプ

クラッシュフィーバー

ダービースタリオンマスターズ

ファミリーガイ:こんなパズルゲーム狂ってるぜ!

フリフオンライン

プラチナ・トレイン

ルナプリ from 天使帝國

千年戦争アイギスA

戦国炎舞 -KIZNA-