最強・最速 アプリ情報館

最新アプリをゲットしろ

三国ブレイズ フルオートバトルを楽しめ

time 2017/02/19

三国ブレイズ フルオートバトルを楽しめ

【PR】

appstore

 googleplay

「三国ブレイズ」は、フルオートバトルで進む三国志RPGです。三国武将がチェスの駒のようなちびキャラになってバトルします。

「三国ブレイズ」は、三国志の世界を舞台に、一人の少年が特別な力をもたらす「三国志断簡」を集めていく物語です。関羽、曹操、劉備、諸葛亮、呂布などの著名な武将が数多く登場します。

この作品は、RPGにおけるバトルシーンが完全フルオートです。手動操作は不可能です。ではプレイヤーは何をすれば良いのでしょうか?ストーリーを読むことと、武将の強化、進化や装備、編成を整えることです。この感覚は一昔前のカードバトルRPGに近いです。もちろん演出はカードバトルRPGからすごく進化しており、ぬるぬる動くグラフィック、壮大なBGM、豪華声優を取り揃えています。

では、「三国ブレイズ」の遊び方について説明します。基本はクエストをひたすら進めてレベリングします。クエストの冒頭には簡単なシナリオが入ります。架空の主人公ですが、基本は三国志に沿った展開です。この時、セリフのフキダシが上から下へ流れます。画像でシナリオを読む時は下のフキダシから読んで下さい。クエストは眺めていたら終わります。終わったら結果を確認して報酬を受け取ってください。

報酬といえば、マップ内や画面下にある開いた宝箱をタップすると報酬が貰えます。未受取だと赤丸が表示されます。いちいち手動で受け取るのは若干面倒かもしれませんが、頑張りましょう。

次に、育成の方法です。「三国ブレイズ」はコマンドのインターフェイスが特殊です。まず育成コマンドの「編成」といえばパーティの並び順を決めるところですが、装備品の編成も含まれています。というか、装備品編成のほうがメインのインターフェイスになっています。並び順はそこから「布陣」をタップしないと変更できません。

強化と進化は「育成」をタップ、「武将」をタップ、育成したい武将をタップしてさらに「強化」あるいは「進化」をタップします。「育成」ボタンを押しても「強化」が出てこないので戸惑ってしまいます。でも、慣れでなんとかなるでしょう。強化の方法は自動で素材を選んでくれるなど、すごく便利でやりやすいです。

最後になりましたが、「三国ブレイズ」には初心者向けの攻略情報がすごく充実しています。公式サイトには序盤の進め方が掲載されています。また、ゲーム内の「攻略」コマンドも充実しています。下の画像のように、経験値を上げる方法が一覧表示され、そこに飛べるようになっています。これ、ものすごく画期的じゃないですか?正直、筆者は育成コマンドのわかりづらさには苦言を呈してしまいましたが、訂正します。三国ブレイズはRPG初心者にも優しい素晴らしい作りです。むしろRPG初心者にぜひおすすめしたいです。

三国ブレイズのおすすめポイント!

  • 三国志をモチーフとした、フルオートで進むバトルゲーム
  • 関羽や曹操など、三国志において有名な武将たちが数多く登場する
  • 公式サイトに序盤の進め方が掲載されているなど、初心者に優しい作り

down

コメントする




Live.me

かるFX

さんぽけ ~三国志大戦ぽけっと~

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ

ガーデンスケイプ

クラッシュフィーバー

ダービースタリオンマスターズ

ファミリーガイ:こんなパズルゲーム狂ってるぜ!

フリフオンライン

プラチナ・トレイン

ルナプリ from 天使帝國

千年戦争アイギスA

戦国炎舞 -KIZNA-