最強・最速 アプリ情報館

最新アプリをゲットしろ

星のドラゴンクエストのシンプルだけど奥が深い

time 2017/03/05

星のドラゴンクエストのシンプルだけど奥が深い

【PR】

appstore

 googleplay

星ドラ-2

無限のキャラクターメイキング!

拡大縮小・回転もできる 広大な星型マップ!

シンプルで奥が深いスキルゲージバトル!

最大4人のマルチプレイ!

歴代シリーズイベント開催!

◇◇スタッフ◇◇

■ゼネラルディレクター:堀井雄二
■キャラクターデザイン:鳥山明
■音楽:すぎやまこういち

ドラゴンクエストのシリーズ最新作がスマホで登場しました♪配信前から待ちに待った方も多いのではないかと思います!さっそくレビューしていきますね♪

 星のドラゴンクエストのレビュー

星のドラゴンクエストは、家庭用ゲーム機で人気のドラゴンクエストシリーズの最新作です♪

スマホならではの操作で、星型マップを自由に拡大や縮小させたり回したりしながら、星をまるごと探索できるRPGとなっています♪

ゲームをスタートするとシリーズでおなじみのBGMが流れてくるので、ドラクエファンの方はワクワクしちゃうはずです♪

始めに見た目を選んで、オリジナルキャラクターを作りましょう♪

星ドラ-3

髪型や顔を変更して色を変更すると、オリジナルキャラの完成です♪

物語は、モモンガ族の「モガマル」と、相棒のスライム「スラッピ」が、小さな島の浜辺に漂着した3人の若者を助ける所からスタートします。

星ドラ-5

真ん中の女の子が、わたしの作成したキャラです♪

若者たち3人は記憶を失っていて、持っていた「冒険王の書」だけが唯一の手がかりです。

分りやすいストーリーで目的がはっきりしているので、物語を純粋に楽しむことができますよね♪

ゲームはスタミナ制となっていて、目的地までの移動にスタミナを消費して進んで行きます。

星ドラ-6

目的地まで自動で歩いて移動してくれます。
星ドラ-7

途中でモンスターで出会うと戦闘に突入です!

RPGっぽくていいですね~♪

星ドラ-8

戦闘はスマホになっても、ドラゴンクエストって感じでいいですね~♪

ターン制で、戦闘はオートで進んでいきます。

何もしなければ自動で攻撃して、モンスターを倒してくれますが、スキルや呪文は時間経過でゲージが溜まり、その場で発動することができます!

MPやHPを消費することなく、時間経過でスキルや呪文が使えるので、スマホならではのシステムになってるんですね!

「たたかう」コマンドを入力しなくても自動で攻撃してくれる手軽さは嬉しいです♪BGMはドラクエシリーズの戦闘やフィールドのテーマ曲になってます♪

 

 コンボとスキルフィニッシュ!

戦闘では、スキルを順番に使用することでコンボとして繋がりダメージがアップして行きます!

星ドラ-11

連続してスキルをタップして使用すると、コンボになって大ダメージが与えられます!

4人が全員スキルを使用したら、その分だけ強力になるので、強敵で使いたいテクニックですね♪

星ドラ-12

そして、スキルでとどめをさすことで、クエストのボーナスが貰えたり、スキルゲージが25%増えたりするので、できる限りとどめはスキルで倒しましょう!

街へ着いたら装備を整えて、いざ冒険へ!

はじまりの街につくと、装備一式をガチャで手に入れることができます♪

ふくびきで手に入る宝箱はランダムなので、どんな装備一式が手に入るか楽しみですね~♪

星ドラ-13

モガマルさんのおごりということで、さっそく装備一式ふきびきしたいと思います♪

星ドラ-10

ジャジャ~ン♪

なんだかよくわからない格好になっちゃいました(汗)

服は僧侶っぽいんですが、武器は短剣です。
でも、せっかくモガマルさんから頂いたので、頑張って冒険に出かけます!

ドラクエでおなじみのダンジョン

ダンジョンだってもちろんあります♪スタミナをつかって階層を進んでいきます。

シルエットからどんなボスが待ち受けているのか想像できますね~!

星ドラ-14

ダンジョン内でも自動で進んでいきます!

星ドラ-15

移動していると、稀につぼやタルが置いてあるので、タップして割るとアイテムが手に入ります

星ドラ-16

もう民家の中やお城の中でツボやタルを割らなくていいので、安心しました!

今回はダンジョン内のみなので、思う存分タルやツボを割りましょう♪

ダンジョンの最後に待ち受けるボスは強敵です!体力も高くスキルも使ってくるので、スキルコンボを上手く使って倒しましょう!

星ドラ-17

 星と探索するRPG

今回のテーマともなっている星を探索するRPGとは、未開の地を冒険していくだけではなく、惑星マップをまるごと見通すことができるんです!

星ドラ-19

星を回したり拡大縮小で☆(キラキラ)を見つけて、タップするとアイテムが手に入ります♪

星ドラ-19

☆は時間で復活するので、定期的に星型マップをグルグル回して探索してアイテムをゲットして行きましょう♪

操作感覚がスマホなんですが、ドラクエをしているって感じなのがすごいです!スタミナを回復している間に星型マップををグルグル回して☆を見つけるは楽しいです♪

 総評

ドラクエの雰囲気を損なうことなくスマホにマッチさせているのがすごいです♪

星の探索もついつい熱中してしまい、スタミナ制で短時間でしっかりと遊べる作りなのも嬉しいです!

ストーリーもわかりやすくて、誰にでも親しみやすい鳥山明先生のイラストなので間違いないですよね♪

戦闘はオートバトルですが、スキルのタイミングやコンボなど戦略性もあります

ダーマ神殿まで物語を進めると転職ができるようになるので、ますます面白さが倍増しちゃいますよ♪

パーティプレイは、まだ本格的に実装されていないですが、今後は歴代シリーズのイベントが準備されいるので楽しみですね!

ドラクエシリーズファンも、少しドラクエから離れてしまった方、またプレイした事ない方でも楽しめるゲームだと思います。

基本無料でiOS版、Android版共に配信中ですので、誰にでもオススメしたいスマホゲームです♪

down

コメントする




Live.me

かるFX

さんぽけ ~三国志大戦ぽけっと~

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ

ガーデンスケイプ

クラッシュフィーバー

ダービースタリオンマスターズ

ファミリーガイ:こんなパズルゲーム狂ってるぜ!

フリフオンライン

プラチナ・トレイン

ルナプリ from 天使帝國

千年戦争アイギスA

戦国炎舞 -KIZNA-