最強・最速 アプリ情報館

最新アプリをゲットしろ

ポコロンダンジョンズ 遊び方ガイド

time 2016/09/26

ポコロンダンジョンズ 遊び方ガイド

【PR】

appstore

 googleplay

あの頃の冒険心がくすぐられる本格RPG!『ポコロンダンジョンズ』!

配信開始されるやいなやユーザーから熱い支持を得ている『ポコロンダンジョンズ』。

『ポコロンダンジョンズ』冒険のためのコツ・テクニック・攻略情報!本当に面白いRPG!

 『ポコロンダンジョンズ』は、同じ色かつ隣り合っている(斜めもアリ)のパネルを結んでいき、隣接する敵(斜めは無し)を攻撃していくRPGとパズルが融合したゲームです。
言葉だけでは伝わりにくいでしょうし、早速その中身を攻略のコツとともに見ていきたいと思います。なお、今回は「合成でパーティを強化して挑もう」などの操作説明まがいの攻略を載せてはいません。本当にダンジョン攻略のためのスキルアップに役立つはずです。

難易度高め!パズルダンジョン

 操作は簡単。同じ色のパネルをつないでいくだけであります。パネルにはそれぞれ属性が振られており、対応している属性のパーティモンスターが一緒に攻撃してくれます。自分の属性はあまり関係ありません。
しかし侮ることなかれ、このゲーム、敵のレベルがとても高いのです。

『ポコロンダンジョンズ』冒険のためのコツ・テクニック・攻略情報!本当に面白いRPG!▲繋いで攻撃
『ポコロンダンジョンズ』冒険のためのコツ・テクニック・攻略情報!本当に面白いRPG!▲全部の敵を倒すと正面の扉が開いて進める
『ポコロンダンジョンズ』冒険のためのコツ・テクニック・攻略情報!本当に面白いRPG!▲属性間の強弱ももちろんアリ

 では早速基礎から順にコツを見ていきましょう。

攻略のコツその1

 攻略のコツその1。それは「できるだけ多くのマスを消すこと」。前置きが前置きなだけに…当たり前だと罵倒されそうですね。しかしみなさんはこれを徹底できているでしょうか。移動できるターンがまだ残っているのに敵を全て倒してフロアをクリアしてしまったり、繋がるマスを見落としていたり…こういった小さなミスの積み重ねが後半にダメージへとつながるのです。

『ポコロンダンジョンズ』冒険のためのコツ・テクニック・攻略情報!本当に面白いRPG!▲これじゃダメ。わかりますか?
『ポコロンダンジョンズ』冒険のためのコツ・テクニック・攻略情報!本当に面白いRPG!▲こう!さらにつながります。

 できるだけ多くのマスを消すには、斜めを常に意識することが重要です。

攻略のコツその2

 攻略のコツその2。それは「端に追い詰められすぎないこと」です。これは初心者にありがちですね。敵を避けたいあまり端へ端へと向かってしまい、最終的に逃げ場も、通れるパネルも少なくなってしまうという状況です。全てのゲームにおいて共通のコツは、常に(相手よりも)多くの選択肢を持っていることです。(これはわからない人は結構です。(笑))

『ポコロンダンジョンズ』冒険のためのコツ・テクニック・攻略情報!本当に面白いRPG!

▲く…くるしい…

最重要!攻略のコツその3(中級者)

 攻略のコツその3。それは「ヒット&アウェイ」です。攻撃して、逃げるという意味ですね。これは説明するより見ていただいた方が早いでしょう。下の画像をご覧下さい。

『ポコロンダンジョンズ』冒険のためのコツ・テクニック・攻略情報!本当に面白いRPG!▲手前の敵2匹を攻撃し…
『ポコロンダンジョンズ』冒険のためのコツ・テクニック・攻略情報!本当に面白いRPG!▲ステージの右上に逃げる

 こんなの当たり前だぜ、という人には次のステップ(というかヒット&アウェイを繰り返しているうちに分かってくること)もあります。

攻略のコツその4(上級者)

 攻略のコツその4。それは「敵の移動力を見極める」。敵のターンにおいて、全ての敵が移動できますが、その距離は敵の種類によって様々です。それぞれの最大移動距離を見極めてそれをほんの少しだけ上回る位置で自分のターンを終えるように気をつければ、自分は全然攻撃されず一方的にボコボコにできます。(笑)

『ポコロンダンジョンズ』冒険のためのコツ・テクニック・攻略情報!本当に面白いRPG!

▲先ほどの画像です。この位置はギリギリで全ての敵の攻撃を回避できる位置です。

攻略のコツその5(上級者)

 攻略のコツその5。それは「チェインの後半で敵に隣接するようにすること」です。これも先ほどの画像を参考にしてみましょう。

『ポコロンダンジョンズ』冒険のためのコツ・テクニック・攻略情報!本当に面白いRPG!

▲チェインが後半になるほど攻撃力が上がっていくのはご存知ですよね

 こう見てみると、まだまだ私も甘いことがわかりますね。最大で「攻撃力×1.8」の状態で画面中央の敵を右から攻撃することができ、「攻撃力×2.0」の状態で画面と同じ位置に止まり、スキルを画面左上の敵に当てることができたようです。ちょっと考えてみてください。

『ポコロンダンジョンズ』冒険のためのコツ・テクニック・攻略情報!本当に面白いRPG!

▲はい、こうですね。

 この他にもまだまだ極める要素はありそうなので、頑張ってみたいと思います!お付き合いいただきありがとうございました!

down

コメントする




Live.me

かるFX

さんぽけ ~三国志大戦ぽけっと~

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ

ガーデンスケイプ

クラッシュフィーバー

ダービースタリオンマスターズ

ファミリーガイ:こんなパズルゲーム狂ってるぜ!

フリフオンライン

プラチナ・トレイン

ルナプリ from 天使帝國

千年戦争アイギスA

戦国炎舞 -KIZNA-