最強・最速 アプリ情報館

最新アプリをゲットしろ

マジックジュエル ルール説明

time 2016/11/06

マジックジュエル ルール説明

【PR】

appstore

 googleplay

1 マジックジュエルの評価まとめ

オススメ度 :(3.8/5.0)
ストーリー :(3.0/5.0)
グラフィック :(4.0/5.0)
サウンド :(4.0/5.0)
ゲームシステム :(4.0/5.0)
操作性 :(4.0/5.0)
ユーザビリティ :(4.0/5.0)
課金 :無課金でも問題なし
1プレイ時間 :3分~

※(3.0/5.0)が標準です。

シンプルで簡単な、手軽に遊べるゲームです。触ってみればすぐにルールが分かるくらいにシンプルですが、連鎖やコンボでの一気消しが気持ち良く、制限時間がないわりにテンポよくゲームが進むので、いつの間にか夢中になっています。またステージはバラエティも数も豊富ですし、異国情緒あふれるグラフィックも魅力的です。

一方、配置されるパズルピースにランダム要素があり、運次第でがんばってもムリな状況が出てくるという良くない点もあります。

本作品は、手軽にパズルゲームを遊びたい人、継続して遊べるゲームを探している人、異国的な雰囲気のグラフィックが好きな人にオススメです。

2 マジックジュエルの概要と特徴

2.1 マジックジュエルの概要

マジックジュエルは、エキゾチックでかわいいグラフィックとピースを消す独特の爽快感が癖になる、ステージクリア型のピース(宝石)色合わせパズルゲームです。盗まれた宮殿の宝物をを取り戻すため、ジニーと狐のトリックスと一緒に魔法の冒険へ出発しましょう!数百にわたる数々のユニークなステージがあなたを決して退屈させません!

 

2.1.1 ルール

ステージを開始すると、赤・青・緑・黄などのカラフルな宝石が敷きつめられたフィールドが出現します。これらの宝石をマッチさせて消しながら狐のトリックスを宝箱まで導いたり、一定の個数黄金を消したりするとステージクリアです。また、ステージによっては宝石の供給を妨害するなどの特殊なピースが配置されます。

また、ステージごとに手数(=宝石を消すことができる回数)が決まっていて、その手数でステージクリアを目指すことになります。このとき、残り手数が0になってしまうとステージ攻略失敗です。なお、制限時間はないので、ゆっくり考えながらプレイできます。

マジックジュエル フィールド

↑ステージフィールド。左上のターンが残り手数。足跡型の宝石を消すと狐のトリックスが宝箱へ進みます/© 2016 JAM CITY. All rights reserved

それでは、どうすれば宝石を消せるのでしょうか?宝石の消し方はとても簡単で、同じ色の宝石が直線上に3個以上となり合うように、宝石同士の位置を入れかえるだけです。そのためには、入れかえたい宝石をスワイプします。

すると色がマッチした宝石が消えて、消えた宝石のぶんだけフィールドの上方から追加で宝石が落ちてきます。このとき落ちてきた宝石によって色のマッチが起きると、その宝石も消えます(連鎖)。ただし宝石の入れかえは、すぐとなりの宝石同士にしかできません(それも斜めの入れかえはできず、上下左右のみです)。

 マジックジュエル ピースの入れかえ

↑左図の赤枠で囲った宝石をスワイプして入れかえると、右図のように宝石がマッチして消えます/© 2016 JAM CITY. All rights reserved

また宝石を消すときに一定の形になっていたら、攻略に役立つスペシャルピースが出現します。例えば、直線上に4個宝石を並べて消したらラインブレイカー(横または縦一直線の宝石を全消し)が、直線上に5個宝石を並べて消したらゴールドレインボー(どれかの色の宝石を全消し)が、消したあとに1個出現します。

マジックジュエル スペシャルピース

↑左図の赤丸で囲ったゴールドレインボーをスワイプすると、右図のように特定色の宝石を全消しします/© 2016 JAM CITY. All rights reserved

さらに、スペシャルピース同士がとなり合った状態でそれらを入れかえると、お互いの効果が複合してより強力な効果を生み出します。例えばラインブレイカー+ラインブレイカーは、宝石を消すラインを増やします。

マジックジュエル コンボ

↑左図の赤枠で囲ったラインブレイカーを入れかえると、右図のように8方向同時消しをします。このとき、他のラインブレイカーも連鎖で消せるととても爽快です

そうこうしてクリア条件を満たすと、マジックタイムが発生します。マジックタイムはステージクリア時に残った手数分だけ、フィールドの宝石がスペシャルピースに変化して宝石を次々に消し飛ばす、ボーナスタイムです(スコアがグンと伸びます)。

 

2.1.2 その他

もし入れかえられる宝石がなくなってしまった場合、自動的にフィールド内の宝石のシャッフルがおこなわれます。

攻略を楽にするアイテムがあります。例えば、選んだピースをどれでも消すことができるゴールドバタフライや、縦横一直線のピースを一気に消すゴールドクロスがあります。ただし、これらは課金アイテムです。

2016年10月現在、総ステージ数は760です。

 

2.2 マジックジュエルの良いところ

シンプルなゲーム性です。またルールも簡単で1プレイに時間がかからないため、手軽に楽しむことができます。

連鎖やスペシャルピース同士のコンボが決まると、一気に宝石が消えて爽快です。そのため、プレイ中ついついスペシャルピースの出現を狙いたくなります。

宝石を消すときの効果音が心地よいです。またBGMが思考の邪魔にならない感じの曲なので、集中してプレイできます。

制限時間がなく、じっくり考えながらプレイできます。何も考えずに宝石を消すと、苦しい状況になりがちなゲームなのでありがたいです。

課金要素が、あくまで攻略を楽にする程度のものに限られています。そのため、無課金でもゲームを楽しむのに支障がでません。

ステージ攻略に失敗しない限り、ライフが減りません。パズルが得意な人はずっとプレイし続けられます。

新要素が出るたびに、わかりやすく説明が入ります。そのため、すぐに遊び方を身につけることができます。

定期的に新しいステージが追加されます。そのため、じっくりとマジックジュエルの世界を楽しむことができます。

 

2.3 マジックジュエルの悪いところ

星3クリアに必要なスコアや、そのボーダーが表示されません。目指すスコアが見えないと、プレイのモチベーションに影響します。

スコアを伸ばすためには、攻略中にコンボや連鎖を決めるのではなく、残り手数を多くすることが必要です(つまりマジックタイムによるところが大きいです)。そのため、アイテムを使うことがハイスコアを伸ばすためには必須です。

初期配置の宝石や落ちてくる宝石にランダム要素があります。そのため、どれだけパズルが得意でも運しだいで攻略できない状況になります。

ライフ回復に時間がかかります。がっつりプレイしたいときは、ライフ回復を気にしないといけません。

 

2.4 メモ (プレイ時間など)

以下はプレイに関するメモです。使用端末はSH-06Eです。

  • 1ステージの攻略時間:2~3分
  • ライフ回復:30分につき1ライフ
  • 起動待ち時間:15秒
  • ステージローディング:3秒
  • プレイ中、CPUが58℃、バッテリーが45℃まで、端末が発熱。
  • バッテリー消費は1時間で32% (バッテリー容量:2,600 mAh)。

down

コメントする




Live.me

かるFX

さんぽけ ~三国志大戦ぽけっと~

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ

ガーデンスケイプ

クラッシュフィーバー

ダービースタリオンマスターズ

ファミリーガイ:こんなパズルゲーム狂ってるぜ!

フリフオンライン

プラチナ・トレイン

ルナプリ from 天使帝國

千年戦争アイギスA

戦国炎舞 -KIZNA-