最強・最速 アプリ情報館

最新アプリをゲットしろ

ぷよぷよ!!クエストをプレイ レビュー

time 2015/12/12

ぷよぷよ!!クエストをプレイ レビュー

【PR】

appstore

googleplay

SEGAからぷよぷよクエストというゲームが出たのですが…。
リリース前から、パズドラの真似ではないかと言われていたのですが、やってみると、そんなレベルではなかったのでした。

まず、一番腹が立ったところから

go1go1
パズドラ

コンテニュー?

魔法石1個を使用してコンティニューしますか?

魔法石を XX個所持しています。

[はい][いいえ]

ぷよクエ

コンテニュー?

魔導石1個を使用してコンティニューしますか?

魔導石は XX個もってるよ。

[いいえ][はい]

文面までそのまま。
で、許せないのは、2行目が「もってるよ」なのに、
「コンティニューするかい?」
ではないこと。
こんなのぷよぷよじゃない!

ネタが分からない人はこっちへ
CONTCONT2

go2go2
パズドラ

本当に諦めますか?

このフロアで取得した、経験値、コイン、卵は入手できなくなります。

本当によろしいですか?

[はい][いいえ]

ぷよクエ

本当にあきらめる?

このクエストで取得した、経験値、コイン、カードは入手できなくなります。

本当にあきらめる?

[いいえ][はい]

こっちもそのまんまですね。真似とかいうレベルじゃなくて、コピーです。

pz2pz
パズドラ

通信中です・・・

【注意】電波のよいところでプレイしてください。
データがこわれてしまう可能性があります。

ぷよクエ

通信中・・・・・

※電波の良いところでプレイしてください。
データが破損する可能性がございます。※

|・ω・) < 絶対同じ会社が作ったんだよね?

# というか、なんで 記事への批判の方が多いんだ ・ω・; 訳が分からないよ

dg1dg
そして、メイン画面。
ノーマルダンジョン→冒険マップ
スペシャルダンジョン→スペシャルマップ画面構成もほとんど同じdgdg2
【緊急】メタドラ発生!が【緊急】チャンスボスにかわっただけ。
初級、中級、上級とあって同じ。
スタミナ→やるき
バトル→ぷよ勝負
New と Clear!の表示も同じだよ

パズドラの土日ダンジョンはコイン稼ぎ前提なんですが、ぷよクエは
土曜日限定コイン稼ぎ というそのままの名前のマップが…。

次は課金メニュー
help4kkn

kkn

パズドラのメニューを1つにまとめりゃいいってもんじゃないぞって感じ。
モンスターボックス拡張がカードボックス拡張になってるだけ。
課金方式は6個までは同じ。パズドラより割安感を出して、売ろうって作戦?

その他の情報
help3help3
極限まで詰め込んでるので、iPadじゃないとまともに操作できないよね

help2help2
遊び方とヘルプ。もう、違うところ探す方が難しい

help1help1
ちなみに、お役立ち情報とオトク情報の中身。
py3pz3
こっちは基本ルール。
ほとんど一緒。

pypz
中身もほとんど一緒。

py2pz2
2つに分かれてるのをまとめただけ。

figfig2

ダンジョン潜入確認画面→クエスト前確認

冒険者はリーダスキルが発動しません
→ギルドメンバー以外はリーダスキルが発動しません

fig2fig4
戦闘画面。キャラクタを選択して、攻撃できるのまで同じ

fig3fig5
宝物のドロップ。パズドラは1ステージ1箱だけど、コインは別勘定なんだよね。

fig7fig3
クリア画面。下にTipsが出るのも同じ。

bosboss
ステージ最後にボスの警告が出るのも同じ。

fig6fig1
fig5
獲得したモンスター→獲得したカード
獲得コインのデザインも同じ
獲得EXP→けいけんち

fig4fig6

助っ人してくれたフレンド → サポートしてくれたメンバー
友情ポイント→召喚ポイント
ポイントをためるとガチャを回せるのも同じ。

boxgs2
ああ…BOXがいっぱいの時のメッセージも

パズドラ

モンスターBOXがいっぱいです。

X体オーバーしています。

モンスターBOXが一杯でダンジョンに進むことができません。

BOXを拡張するか、モンスターの合体、売却を行ってBOXに空けてください

[拡張する][合成する][売却する]

ぷよクエ

カードBOXがいっぱいだよ。

X体オーバーしています。

モンスターBOXが一杯でダンジョンに進むことができません。

魔導石をつかってBOXを拡張するか、カードーの合体、売却をしてカードBOXに空きをつくってね!

[カードBOXを拡張する][カードを合成する][カードを売却する]

gs3gs3
そして、パワーアップ合成。
レアが含まれてる場合の表示まで同じタイミングで出てくるよ
最大合成素材が、5匹までなのも同じ。

gs2gs6
進化合成はへんしん合成になっただけ。
全く同じ。
属性が同じだったら1.5倍なのも同じ。
違うのは経験値がレベル倍にならないことくらいかな?

go4gs7
稀に出る大成功だと1.5倍なのも同じ。

これは、パズドラをやったことがある人が作ったから似てしまったという訳ではなく、
パズドラのシステムを確認しながら、メッセージも真似て作った
という信じられないレベルにしか見えません。


#一回事故で記事が消えてしまったので、書き直しました orz

更に追加情報
pz4py4
パズドラのプラスボーナスの仕様を2013年10月のアップデートでパクった模様。
パズドラは+1あたりHPが+10、攻撃+5、回復+3。で最大+99
ぷよクエは+1たりHPが+10、攻撃が+5、回復+2。で最大+100
バランスもほとんどいじっていない丸コピー。

down

コメントする




Live.me

かるFX

さんぽけ ~三国志大戦ぽけっと~

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ

ガーデンスケイプ

クラッシュフィーバー

ダービースタリオンマスターズ

ファミリーガイ:こんなパズルゲーム狂ってるぜ!

フリフオンライン

プラチナ・トレイン

ルナプリ from 天使帝國

千年戦争アイギスA

戦国炎舞 -KIZNA-