最強・最速 アプリ情報館

最新アプリをゲットしろ

戦の海賊 最強バトルシステムを堪能せよ

time 2016/08/24

戦の海賊 最強バトルシステムを堪能せよ

【PR】

appstore

 googleplay

バトルシステム

センノカ

戦闘では左右に向かい合った海賊の船団で戦います。

キャラや船には属性があり、3すくみになっているので割と簡単です。

キャラクターはAIで自動で動いて戦ってくれるので放置でも序盤は行けます。

プレイヤーは何をするのかというと、砲弾をタップして敵に向かってブチ込んだり、キャラのスキルを発動させることができます。

キャラクターの動きがちょっと遅いなーと思うのであまりサクサクな戦闘ではありませんが、大してストレスにはならないでしょう。

クエスト

戦の海賊ではクエストごとに出撃できる海賊船の数が決められています。

母船は必ず出撃になります。

序盤は特に考えなくても問題はありませんが、3章を超えると少ない船団でのバトルも多くなり、船の相性、キャラの属性をしっかり考える必要がでてくるので、戦略性もしっかりとありいくらオートとはいえ考える必要があります。

また、船団同士の戦闘だけではなく、ドラゴンと戦うモンスター戦や砦の最上階にいる敵を倒す砦戦があり、多彩な戦闘を楽しめます。

海賊船・乗員とその手下・アジトの成長などがあり、これらを育てることで船団が強くなっていきます。

海賊のタイプ

属性は3すくみなので少ないなーと思ったでしょうが、属性とは別に兵種もありその数は11種類です。

兵種や船の相性、属性を考えて戦闘を行うので結構頭を使います。

キャラの覚醒と昇格

昇格

覚醒

覚醒をするとスキルを習得したり新たな特技が解放され、見た目が少し変わります。

覚醒するためには条件があり、これはキャラクターごとに違います。

レベルが上限であることや特定のクエストをクリアしていることなどが条件になります。

条件を満たすと「覚醒クエスト」が発生し、クエストが発生しクリアすると覚醒できます。

覚醒は各キャラ1回だけなので、昇格をする前にした方がレベル上限が低いの昇格前にした方がいいです。

昇格

「戦の海賊」ではキャラが全て最高レアリティまで昇格可能です。

昇格の方法は昇格させたいキャラと同じレアリティのキャラが必要になります。

✩3のキャラを昇格させて✩4にさせたい場合は✩3のキャラが3体必要になります。

レアリティが高い程昇格させるのは少々きついですが、時間をかければどんなキャラも最高レアリティにできるのは嬉しいですよね。

同じキャラが必要なゲームは課金しないとほぼ無理ですからね。

5段階評価

グラフィック :★★
キャラクター :★★★★
お手軽度   :★★
熱中度    :★★★★
爽快感    :★★
やりこみ度  :★★★★
課金の必要性 :★★
リセマラ重要度:★★

レビュー&まとめ

戦闘に必要な強さがキャラだけではなく、船の強化も必要なので課金で手に入るキャラだけが重要ではないこともあり、課金の重要性が低くなっています。勿論課金した方が楽だし強くできます。

課金をしなくても全キャラが最高レアリティに行く点も課金する必要性が低くなる要素ですね。さらにキャラごとのストーリーがあるため、やり込み要素やストーリーを楽しむことができるのは無料ゲームとしてボリュームがかなり多いでしょう。

戦闘システムもオートで楽だけど戦闘に参加する乗組員の編成を考える必要性が高く、オートとは思えない戦略性がクエストごとに必要になるので単調にならず飽きにくいゲームになっています。

ただし、ストーリーはそこまで作りこまれていないのかな?といった感じもします。

少し会話して戦闘の繰り返しなのでそこだけがちょっとマンネリ化してしまうかなぁといった感想です。

down

コメントする




Live.me

かるFX

さんぽけ ~三国志大戦ぽけっと~

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ

ガーデンスケイプ

クラッシュフィーバー

ダービースタリオンマスターズ

ファミリーガイ:こんなパズルゲーム狂ってるぜ!

フリフオンライン

プラチナ・トレイン

ルナプリ from 天使帝國

千年戦争アイギスA

戦国炎舞 -KIZNA-