最強・最速 アプリ情報館

最新アプリをゲットしろ

マジックジュエルってどんなゲームなの?

time 2017/01/12

マジックジュエルってどんなゲームなの?

【PR】

appstore

 googleplay

f:id:xx_mar0_xx:20161110203109j:plain

 

先日、スマホゲームの『パズルゲーム』にジャンルを絞ったランキングを作成していたのですが、せっかくランキングを組むのであれば数を多くしたいということで、これまでにやったことのないアプリにも挑戦してたんです。

大体が「どっかで遊んだことのあるゲーム」で、正直「ランキングに入れなくてもいいなぁ」と思うようなアプリも多かったんですけど、中には「おっ、面白いじゃん!」と夢中になってしまうものも幾つかありました。

スマホアプリなんて、大体が似たような感じになるのは仕方ないことだと思いますし、実際にそうだと思います。ただ、その中でも「そのアプリならではの何か」があって、それが面白ければ楽しめるんじゃないかなぁと思ったんですよね。

今回ご紹介するアプリは「似たようなゲームが数多くある中でも、爽快感と独特な雰囲気」が非常に魅力的で、一気にハマってしまいました。リリースされてから結構な日数が経っているようですが、未だに新ステージも増え続けていますし、遊び応え抜群のゲームだと思います。

今回は『マジックジュエル』というスマホ用パズルゲームについてのご紹介です。

 

アプリ概要

説明

 

魔法でいっぱいの宝石パズルゲーム、マジックジュエルで、願いを叶えよう! ドロボウたちが宮殿の宝物を盗み出したよ! 盗まれた遺物、黄金、魔法のカギを取り戻すため、魔法の世界を旅することになったジニーと狐のトリックスを助けよう。 呪われた石を避け、オリに入った宝石を越え、うまくピースをマッチさせながら進もう。 宝物を守るために、悪党どもを出し抜けよう!

コンテンツ

– カギを集めると、新しいワールドやチャレンジが開放!

– ゴールドレインボーやゴールドバタフライを使って、難しいステージを素早くクリアしよう!

– 進みながら、彫像を見つけてゴールド集めよう!

– 数百のステージを攻略しよう! ステージはまだまだ追加されるよ!

ルール

基本ルール①

f:id:xx_mar0_xx:20161110211015j:plain

同じ色のジュエルを並べて消していくゲームです。3個並べば消すことができ、4個並べると縦か横を一直線に消すことができるジュエルが出現します。他にも特殊な消し方をすることで出現するジュエルがいくつかあるので、実際にゲームで遊びながら確認してみてください。

ステージクリアの条件に関しては、それぞれで異なりますが、1番オーソドックスなのは上記画像のように「画面左端のキャラを宝箱まで誘導する」というもので、足跡の形をしたジュエルを1つ消すことで、キャラクターが宝箱へと一歩近づきます。画面左上の『20ターン』以内に宝箱へ到達できればクリアです。

 

基本ルール②

f:id:xx_mar0_xx:20161110212230j:plain

こちらのステージでは「土に埋もれている金塊を掘り起こすこと」がクリアの条件になっています。正確には「23ターン以内に14の金塊を手に入れる」とクリアですね。土や金塊は、隣接するところでジュエルを消すことで削ることが可能です。

上記画像のステージは序盤も序盤ですので、どこに金塊が埋まっているかは一目瞭然ですが、ステージが進むにつれて「どこに金塊が埋まっているかわからないパターン」というのが出てきます。

ターン数については「土はすべて消す必要はない」という前提で設定されていると思うので、効率よく土を消して金塊の位置を特定することが求められるでしょう。

 

本アプリの魅力

爽快感

f:id:xx_mar0_xx:20161110203503j:plain

このステージでは「ブロックに隣接するジュエルを消すことでブロックが消失する」ので、まずは邪魔なブロックを消すことから始めるのが最も効率の良い方法だと思いますが、パッと見ても消せるパターンが幾つかありますし、それを消した時に連鎖する可能性が非常に高いです。

このゲーム最大の特徴は、縦4個や横4個の同時消し以外にも、様々なパターンが用意されているので、意図しない連鎖が結構起こります。しかも「蝶の形をしたジュエル」は、ランダム(重要なものを優先)でジュエルやブロックを消してくれますし、5列以上を同時消しするとレインボージュエル(同色を全て消せる、パズルゲームおなじみのアレ)も出現するんですよね。

これまで私が遊んできた似たようなゲームたちと比較しても、意図してなかったコンボが起こる事が非常に多いような気がします。かと言って、ゲーム自体がぬるいというわけではなく、ゲームバランスも非常に秀逸です。

たまに「運が悪くて、今回はどうあがいてもクリアできない」という時もありますが、同様のゲームと比べると逆転率が高いので、最後までわからない仕様になっていると言ってもいいのではないでしょうか。

 

多種多様のステージ

f:id:xx_mar0_xx:20161110204531j:plain

本当に多くのステージが用意されていて、クリアの仕方も様々です。例えば上記画像のステージでは、下部のベルトコンベアーのようなものが動きます。一応、世界観としては『雪国』に足を踏み入れるとこういうステージが始まったりするので、クリアしていくのが楽しくなると思いますよ。

他にも土だらけのステージや扉を開けて進むステージ、財宝を1番下まで運ぶステージなど多くのステージが用意されています。基本ルールは一緒ですが、クリアするための条件や障害は変わってくるので、常に考えることを求められるでしょう。

down

コメントする




Live.me

かるFX

さんぽけ ~三国志大戦ぽけっと~

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ

ガーデンスケイプ

クラッシュフィーバー

ダービースタリオンマスターズ

ファミリーガイ:こんなパズルゲーム狂ってるぜ!

フリフオンライン

プラチナ・トレイン

ルナプリ from 天使帝國

千年戦争アイギスA

戦国炎舞 -KIZNA-