最強・最速 アプリ情報館

最新アプリをゲットしろ

チェインクロニクルで概要をつかむ

time 2016/02/29

チェインクロニクルで概要をつかむ

【PR】

appstore

 googleplay

概要をつかむ!

キズナが物語を強くする

最果ての大陸「ユグド」。

突如現れた暗黒の魔物たち「黒の軍勢」によって、

大いなる危機が訪れようとしていた。

このユグドの危機を打開すべく、ひとりの名もなき戦士が、

義勇軍を結成して立ち上る―――。

―――公式HPより引用

SEGAがリリースするスマホ向けRPGの一つであり、Android用アプリが2013年7月26日、iOS用アプリは同年8月1日より配信されている。

キャラクターボイスとして石田彰、内田真礼、佐倉綾音、小岩井ことり、柳田淳一、星野早、等々の豪華声優陣が出演しているのが特徴であり、ゲームの中で彼らの声を聴くことが出来るというのも、このゲームの楽しみの一つである。

プレイヤーは物語の主人公となり、ユグドを救うべく相棒の妖精「ピリカ」や記憶がない謎の少女「フィーナ」らを率いて義勇軍として戦う。

ゲームシステム

RPGの中でも、左端から敵が攻めてきて自陣に攻め込まれたら負け、といういわゆる「タワーディフェンス」と呼ばれる形のゲームで、アクションRPGに分 類される。200人以上のキャラクターがおり、その一人ひとりに「運命の物語」と呼ばれるストーリーがある。また、主人公を中心に据えたメインストーリー や特定のキャラを集めた時に発生する「チェインストーリー」など、様々な要素でストーリーが発生、展開していくため、プレイヤーはその圧倒的ボリュームを 楽しむことが出来る。

「アルカナ」と呼ばれるカードのキャラクターは、「戦士」「騎士」「魔法使い」「弓使い」「僧侶」の5つのタイプがあり、4人の出撃パーティと2人のサブパーティ、合わせて6人でパーティを組み、戦闘に臨む。

キャラクター同士による合成や武器進化、同じキャラクターを合成させると発生する限界突破(キャラクターのATK&HP+100、レベル上限増加)など、ソーシャルゲームによくある設定を採用しており、初心者にもわかりやすい造りになっている。

バトル方式は前述した「タワーディフェンス」であり、3×3×2のフィールドでアルカナをを動かして戦う。マナを消費しキャラクターのスキル(必殺技)を使った後に、すぐ別のキャラクターのスキルを使うと「チェインコンボ」が発生。このコンボを重ねるごとにスキルの威力が上昇する。また、キャラクターによっては、主に戦闘中に効果を発揮する「アビリティ」をもつものもいるが、中には開放に条件があるアルカナもいる(特定のレベルにする、アルカナのクエストクリア等)。

down

コメントする




Live.me

かるFX

さんぽけ ~三国志大戦ぽけっと~

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ

ガーデンスケイプ

クラッシュフィーバー

ダービースタリオンマスターズ

ファミリーガイ:こんなパズルゲーム狂ってるぜ!

フリフオンライン

プラチナ・トレイン

ルナプリ from 天使帝國

千年戦争アイギスA

戦国炎舞 -KIZNA-