2016/09/22
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テンポがいいのに奥が深くて面白い!
剣と魔法のログレスってどんなゲーム?
タンク、アタッカー、ヒーラー等の役割がはっきりしたスマホ用MMORPGです。
クエストと共にストーリーを追い、リアルな仲間と強力して強敵を倒しましょう!
実はこのログレスが出た当初、凄く忙しくてプレイしないままだったのですが、トップセールスがかなり好調なので遅ればせながら先週開始しました。
いや、コレ、ほんと面白いっすな!!
スマホでMMOっぽい展開するならこの形!と言わんばかりで素晴らしい!
まだプレイしていない人でMOやMMO系が好きな人は試す価値アリですよ!!
クオータービュータイプで移動は目的地タップ型
まずフィールドはクオータービュー型で、移動したいところをタップすれば勝手に歩いて行く形式。
私は徹底してヴァーチャルスティックが嫌いなのでこの方式がいいと感じますが、好き嫌いは分かれそうです。
フィールドをウロウロしている敵のシンボルにぶつかると戦闘に。
攻撃したい敵をタップすると自動で攻撃する超お手軽型。
ここまでだと超クソゲー臭しますねw
MOとMMOの中間の味付けがGOOD!
この「剣と魔法のログレス」の最大の特徴は、他のプレイヤーとリアルタイムで共闘できる点です。
MMOのように数千人が同一サーバー内でプレイし、各クエスト毎にMOのロビー形式で十数名が共闘する形になっています。
また戦闘中には即席パーティメンバーとチャットで会話もできるので、堅いボス戦などは盛り上がります。
ドラゴンポーカーをやったことがある方なら、固定ワードでの簡易チャットでも盛り上がったと思いますが、あのノリで戦闘を楽しめるわけです。
戦闘終了時に「うんこ」と謎発言されたので思わずスクショ撮ったww
私のキャラは「うんこ」発言に完全に隠れてるw
クエストで強敵と戦う際は、周りのプレイヤーも同じ進度でその強敵と戦いに来ているので、すぐジョインしてきて賑やかになります。
しかも素晴らしいことに、バトルに参加したプレイヤー全員がそのキーモンスターを倒したことになるので凄く楽なんですね。
昔PCのMMOをやった人なら分かると思いますが、仲間の分まで同じ敵を何度も繰り返すのってしんどいじゃないですか。モンハンの緊急クエストもそうですが・・・
そういう面倒な作業は一切なく、終了間際に参戦してもクリアできちゃう!w
もっと言うとね・・・
このように死んでてもOK!ww
全員死ぬと負けになってバトルが終了しますが、それによるペナルティは一切なし。
もちろん死ぬとその分戦力低下でバトルメンバーに迷惑をかけるので、死なないようにしないといけません。
が、もうちょっとで勝てる時に死んでしまっても、仲間が倒しきってくれればちゃんと報酬が貰えますし、討伐フラグも入ります。
Lv15超えて様々な職業が使えるようになると、周りのメンバーのバリエーションやスキルも多彩になってどんどん戦闘が楽しくなります。
例えば私は今「ナイト」をやってるんですが、これは完全なタンク職です。
挑発(Taunt)が使える武器で各モンスターのヘイトを集め、アタッカーに攻撃がいかないようにするのが仕事です。
こういったMMORPGでは常識だった世界観が、この簡易なバトルの中できちんと表現できてるんですね。
武器も、オノはクリティカル高いけど命中率低目、弓はその逆、ランスはHPと物理攻撃高いけど属性値が低いなど細かく設定されていますし、これにお馴染みの火、水、土、風、闇、光といった属性もあります。
これらの得手不得手を理解しつつ、自分の職業の特徴を考えて武器やスキルを選択していくことになります。
キャラメイクはそこそこ選べるよ
やはりこの手のゲームでは、キャラメイク仕様やアバターシステムが気になります。
このログレスでは、性別と髪型、顔の種類でそこそこのパターンで設定が可能です。
ただ、ワンダーフリック程多彩なパーツではないですし、グラフィック自体もそこそこなのであまり期待しない方がいいでしょう。
ただし、見た目だけのアバター装備仕様は入っています。
「見た目」と書かれたタブで、見た目用の防具装備が可能です。
なので、ゴッツイ鎧を本装備してステータスを上げ、見た目でフリフリのドレスを着れば、街中や戦闘画面ではフリフリなカッコができますw
この辺はプレイヤー心理をよく理解した仕様だと思います。
課金要素も増やせますしね。
武器の選択が奥深い!
今私はナイトLv19なんですが、武器は4つまで装備できるようになりました。
が、ナイトなのでランスしか装備できません。
しかし、役割の違うランスを装備することで、敵やメンバーによって使い分けることになります。
これは水槍で通常時から水属性の攻撃が出ます。
ただし、スキルは強力なものの必要EPが11と多く、EPが溜まった時に使うタイプです。
ちなみにEPとは武器のMPのようなもので、戦闘で攻撃を当てると1づつ貯まっていきます。
クエスト間で継続なので、強いボスの前に雑魚でEPを貯めるということが可能です。
こちらは風メインで、通常攻撃が2段ヒットする事が多く、一気にEPを貯めることができます。
よって序盤はこれで攻めてEPを稼ぐタイプですね。
こちらはノーマルのゴミ武器ですが、スキルに「挑発」を持つ槍です。
ナイトはタウントでヘイトを集めるのが仕事ですから、タウント発動用に持ち込むわけです。
挑発付いたレア以上が欲しい!
装備をしていない武器でもEPが貯まればスキルを発動できるので、タウントだけ使いたいならゴミ武器でもいいわけです。ゴミ武器にも合成素材以外にちゃんと使い道があるというデザインも素晴らしいですね。
で、私はナイトなのでランスしか装備できないわけですが、これがファイターなら剣と斧、弓を使えますし、更に複合職である上位職になれば使える武器種が増えるので、とにかくどの武器、どの属性を持ち込むかだけでも物凄く奥が深いです。