最強・最速 アプリ情報館

最新アプリをゲットしろ

メルカリを利用して思ったこと

time 2017/04/30

【PR】
代替テキスト
代替テキスト

不用品の処理にフリマアプリのメルカリを使っています。
前々からゲームソフトを売ったりもしていたので、メルカリ歴は1年程になります。途中何ヶ月も放置していた期間もありましたが。

出品したり、売上金で買い物をしたりしていたら取引回数が100回を超えていました。
ということで、キリも良いので私の感想、思ったことをを書いていこうと思います。

洋服の出品について

b4211ee7371ce02bd80824c3cae4af55_s.jpg

値段設定

洋服は量が多すぎて埋もれるのか、安めに設定しても売れ行きはそこまで良くないようです。

新品や未使用に近い状態のものは売れやすい傾向にあります。それで絞って検索している人が多いのでしょうか。
出品してすぐにいいねやコメントがつきますし、そのまま購入されることが多いです。
単に価格設定を安くしすぎただけかな。(笑)

出品したいものと同商品、または類似品を自分で検索して、売れているものの値段を参考にしていました。やっぱり相場より少し安めに設定すると売れやすいです。

商品情報は正確に、できるだけ細かく

一番は写真でしょうか。できるだけ明るく自然に撮れるようにしていました。自分で買う時も写真が明るくて状態が綺麗そうなものにいいねしますしね。

後からたくさん質問が来て答えるのも面倒なので、出来る限り情報は詳しく載せました。
最低限使用感や状態、実寸サイズ、色は必ず書いていました。

一番良く聞かれるのはサイズです。トップスなら着丈と肩幅と身幅、ボトムスならウエストと股上と股下とわたり幅、でしょうか。

生地の素材や質感なども書いておくと親切かなーと思います。厚手で伸縮性あります、とか。薄手でサラサラしています、とか。

裏地が付いているか、春夏モノか秋冬モノか、なんて質問もありました。こういった質問をしてくれる方は購入を検討している方なので、希望通りであればそのまま購入してくれる可能性が高いです。
出来る限り丁寧に答えます。
いつどの店で買いましたか、とか普段Lサイズですが入りますか、とかはちょっと面倒に思います。(笑)

でも売れないものは本当に売れないです。いいねすら付かない…。売れるものとの違いが良くわからなかったりするので厄介です。洋服は特にタイミングも大事そうです。

検索ワードを商品説明に入れてみるのもいいですね。
フリル、レース、リボン、きれいめ、OL、など。ワードを大量に羅列することはメルカリのルール違反なので、検索して貰えそうなワードをうまく盛り込んでました。

購入層

女性物の服を出しているので、購入層も女性。
スムーズにメッセージのやり取りができることが多いです。

たまにすごーく丁寧で感じのいい方がいて、見習いたいものです。

受取評価は簡素に一文だけの人、コピペ文の人、丁寧に感想を書いてくれる人さまざまです。無言の人は少ないかも。
梱包や対応、商品について褒めてもらえるとやっぱり嬉しいですね。

ゲームソフトの出品について

0db89e727e23c1ff9926f50518f51c02_s.jpg

割とすぐ売れる

ゲームカテゴリは動きが早く、価格設定さえ間違えなければ、早めに売れます。
あらかじめ必要な情報を記載しておけば質問されることも少なく、即購入してくれます。

商品の説明はキズ汚れの有無、動作確認済みであること、ケースや説明書の有無などでしょうか。

洋服に比べて価格も高めなので、利益もそれなりに見込めます。
こういう時、ゲームはパッケージ版に限るよなぁと思います。いずれは飽きちゃうし。
3DSでかなりの数をダウンロード版で購入してしまったことが悔やまれる。

価格設定

中古買取り価格よりも高く、中古売り出し価格よりも安くが基本。
アマゾンなどの中古価格を見て、それと同じか少しだけ安いくらいでいいと思います。メルカリでの検索と相場の確認も忘れずに。

軽いので定形外郵便やクリックポストで安く送れます。
10%の手数料がちょっと痛いですが、ゲオやブックオフで買い取ってもらうよりはずっと良いですよ。

購入層

女性向けゲームでない限りは、男性や子供が多いです。

全体的にコメントやメッセージは少ないです。終始無言の人もいます。
でも支払いや受取評価は早い印象です。無言でもスムーズに取引さえ進めば問題無いので、迅速なのはありがたいです。

他の出品を見ていると、しつこく値引き交渉をする人が目につく印象。

購入してみた感想

0eabe8045a90b4391ba025a13c3c49c3_s.jpg
状態が良さそうで、使えそうなものをじっくり吟味して購入。買ったものは大体安価な洋服です。

商品説明が不十分なものについては、コメントで質問もしてました。たまに無視されます。(笑)
サイズ測るのとか生地の感じとか、調べて答えるのが面倒に思う人もいるんでしょうね。

プロフィールももちろんですが、評価がかなり重要。
悪い評価はもちろん、普通評価が多い人も要注意です。読んで見ると状態が悪かったとか梱包が酷いとか連絡なく発送が遅れたとか。

欲しいものが出品されていたらちょっと悩みますが、違和感を感じる人とは取引しないのが一番です。

商品説明をきちんと書いている人はていねいな対応をしてくれることが多いです。
逆に、状態をろくに書いていない人は疑ったほうがいいかもしれません。

見ているとサイズ表記がない洋服が結構あります。でもコメントしたら丁寧に教えてくれたりするので、単にサイズを書くものだっていう認識がないだけなのかも。

評価や説明、写真などきちんと選んで購入すれば優良な出品者は多い印象です。

掘り出し物というか、いいものを安く出品されていることもあるので、検索は宝探し的な感覚で楽しいです。
前にワードローブの入れ替えの事を記事で書きましたが、状態の良いジャケットやパンツ、スカートなどかなり安く買うことができました。

業者の出品や検索ワードを羅列した検索妨害もあるので、除外検索はぜひ実装していただきたいですね。

不快に思ったこと

db33e563e47fec7abcee9a104117111e_s.jpg

マイルール多すぎ問題

即購入不可、コメント必須。商品に問題あってもノークレームノーリターン。買う気のないいいね禁止。コンビニ払い購入禁止。

プロフィールを読むと○○禁止、○○には売りませんとかキツイ言葉ばかりが並んでいます。マイルールといわれていて、メルカリでは一応禁止されているんですよね。かなり蔓延しているようですが。

過去にトラブルがあったのかもしれないですし、ある程度は仕方がないと思うのですが、矛盾している人はなんなんでしょうね。
自分はプロフ必読と書いておきながら、こちらの商品説明も読まずに書いてあることを質問してくる人とか。

値引き交渉

値下げ希望が多くて面倒だったので、ある程度安めに設定して、低価格にしているのでこれ以上の値下げはいたしかねますと記載するようにしていました。

それでも来る値引き交渉。挨拶もなく、質問に答えてもお礼もなく、断っても再度要求。
キリがないので、丁寧にお断りした上でブロックしていました。

差出人不明

単に忘れていただけならいいのですが、結構多いです。意図的に書いていない人。
スマホアプリといっても金品のやり取りですし、万が一郵便事故や手違いがあった時に困ります。

個人情報が知られたくないのなら匿名配送のサービスも始まっていることですし、最初からそちらを選択して欲しい。
差出人不明の郵便物は気持ち悪いです。

状態詐欺

あまり多くはないですが、たまに当たるとがっかりします。

使用感、着用感、というのは個人の主観なので受け取り方が難しいです。その言葉が何を指しているのか? 毛玉、シワ、色落ち…など、しっかりと記載、確認用の写真が必要だと思います。

美品、未使用に近いと謳っているにも関わらずシミや黄ばみが目立ったり、毛玉だらけで生地はくたくた、ということもあり騙されました。(笑)
値段が値段なだけに、評価を悪くして終わりにしていましたが、わかっていながら隠すのは悪質ですね。

まとめ

15b779dd15b1c7710f668a8a24541822_s.jpg
とにかく面倒なトラブルが起きないように注意をして利用する。
出品する際は出来る限り正確に、細かく状態を記載する。
購入する際は商品説明とプロフィール、評価まで確認する。

この辺りを気を付ければ楽しく使えるフリマアプリだと思います。
スマホアプリで出品や購入、コメントのやり取りが気軽にできるのはメリットにもデメリットにもなりえますね。

途中何ヶ月か放置したりもしていましたが、1年間の利益を計算したところ、48,221円でした。
再開してからここ一週間程の利益は約1万円です。

結構良い値段になりました。
なんでも出品してみればお金になるものですね。

ただ、結構疲れました(笑)

立て続けに売れることもあったので、仕事から帰ってから梱包作業、次の日の通勤途中に発送。合間合間にコメントやメッセージのやり取りなどなど。
丁寧に対応していると良い評価を貰えますし、喜んでもらえるので、個人間のやりとりは楽しいところではあるんですけどね。

当初の目的は断捨離。
まだ売れ残りもあるので、もうしばらく続けて、売れないようなものは処分していきたいと思います。

down

コメントする




Live.me

かるFX

さんぽけ ~三国志大戦ぽけっと~

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ

ガーデンスケイプ

クラッシュフィーバー

ダービースタリオンマスターズ

ファミリーガイ:こんなパズルゲーム狂ってるぜ!

フリフオンライン

プラチナ・トレイン

ルナプリ from 天使帝國

千年戦争アイギスA

戦国炎舞 -KIZNA-