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剣と魔法のログレスが今一番面白い

time 2016/11/22

剣と魔法のログレスが今一番面白い

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剣と魔法のログレスってどんなゲーム?

タンク、アタッカー、ヒーラー等の役割がはっきりしたスマホ用MMORPGです。
クエストと共にストーリーを追い、リアルな仲間と強力して強敵を倒しましょう!

実はこのログレスが出た当初、凄く忙しくてプレイしないままだったのですが、トップセールスがかなり好調なので遅ればせながら先週開始しました。

いや、コレ、ほんと面白いっすな!!
スマホでMMOっぽい展開するならこの形!と言わんばかりで素晴らしい!
まだプレイしていない人でMOやMMO系が好きな人は試す価値アリですよ!!

クオータービュータイプで移動は目的地タップ型

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まずフィールドはクオータービュー型で、移動したいところをタップすれば勝手に歩いて行く形式。

私は徹底してヴァーチャルスティックが嫌いなのでこの方式がいいと感じますが、好き嫌いは分かれそうです。

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フィールドをウロウロしている敵のシンボルにぶつかると戦闘に。
攻撃したい敵をタップすると自動で攻撃する超お手軽型。

ここまでだと超クソゲー臭しますねw

MOとMMOの中間の味付けがGOOD!

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この「剣と魔法のログレス」の最大の特徴は、他のプレイヤーとリアルタイムで共闘できる点です。
MMOのように数千人が同一サーバー内でプレイし、各クエスト毎にMOのロビー形式で十数名が共闘する形になっています。

また戦闘中には即席パーティメンバーとチャットで会話もできるので、堅いボス戦などは盛り上がります。

ドラゴンポーカーをやったことがある方なら、固定ワードでの簡易チャットでも盛り上がったと思いますが、あのノリで戦闘を楽しめるわけです。

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戦闘終了時に「うんこ」と謎発言されたので思わずスクショ撮ったww
私のキャラは「うんこ」発言に完全に隠れてるw

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クエストで強敵と戦う際は、周りのプレイヤーも同じ進度でその強敵と戦いに来ているので、すぐジョインしてきて賑やかになります。
しかも素晴らしいことに、バトルに参加したプレイヤー全員がそのキーモンスターを倒したことになるので凄く楽なんですね。

昔PCのMMOをやった人なら分かると思いますが、仲間の分まで同じ敵を何度も繰り返すのってしんどいじゃないですか。モンハンの緊急クエストもそうですが・・・

そういう面倒な作業は一切なく、終了間際に参戦してもクリアできちゃう!w

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もっと言うとね・・・

このように死んでてもOK!ww

全員死ぬと負けになってバトルが終了しますが、それによるペナルティは一切なし。
もちろん死ぬとその分戦力低下でバトルメンバーに迷惑をかけるので、死なないようにしないといけません。

が、もうちょっとで勝てる時に死んでしまっても、仲間が倒しきってくれればちゃんと報酬が貰えますし、討伐フラグも入ります。

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Lv15超えて様々な職業が使えるようになると、周りのメンバーのバリエーションやスキルも多彩になってどんどん戦闘が楽しくなります。

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例えば私は今「ナイト」をやってるんですが、これは完全なタンク職です。
挑発(Taunt)が使える武器で各モンスターのヘイトを集め、アタッカーに攻撃がいかないようにするのが仕事です。

こういったMMORPGでは常識だった世界観が、この簡易なバトルの中できちんと表現できてるんですね。

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武器も、オノはクリティカル高いけど命中率低目、弓はその逆、ランスはHPと物理攻撃高いけど属性値が低いなど細かく設定されていますし、これにお馴染みの火、水、土、風、闇、光といった属性もあります。

これらの得手不得手を理解しつつ、自分の職業の特徴を考えて武器やスキルを選択していくことになります。

キャラメイクはそこそこ選べるよ

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やはりこの手のゲームでは、キャラメイク仕様やアバターシステムが気になります。

このログレスでは、性別と髪型、顔の種類でそこそこのパターンで設定が可能です。
ただ、ワンダーフリック程多彩なパーツではないですし、グラフィック自体もそこそこなのであまり期待しない方がいいでしょう。

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ただし、見た目だけのアバター装備仕様は入っています。
「見た目」と書かれたタブで、見た目用の防具装備が可能です。

なので、ゴッツイ鎧を本装備してステータスを上げ、見た目でフリフリのドレスを着れば、街中や戦闘画面ではフリフリなカッコができますw

この辺はプレイヤー心理をよく理解した仕様だと思います。
課金要素も増やせますしね。

武器の選択が奥深い!

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今私はナイトLv19なんですが、武器は4つまで装備できるようになりました。
が、ナイトなのでランスしか装備できません。

しかし、役割の違うランスを装備することで、敵やメンバーによって使い分けることになります。

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これは水槍で通常時から水属性の攻撃が出ます。
ただし、スキルは強力なものの必要EPが11と多く、EPが溜まった時に使うタイプです。

ちなみにEPとは武器のMPのようなもので、戦闘で攻撃を当てると1づつ貯まっていきます。

クエスト間で継続なので、強いボスの前に雑魚でEPを貯めるということが可能です。

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こちらは風メインで、通常攻撃が2段ヒットする事が多く、一気にEPを貯めることができます。

よって序盤はこれで攻めてEPを稼ぐタイプですね。

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こちらはノーマルのゴミ武器ですが、スキルに「挑発」を持つ槍です。
ナイトはタウントでヘイトを集めるのが仕事ですから、タウント発動用に持ち込むわけです。

挑発付いたレア以上が欲しい!

装備をしていない武器でもEPが貯まればスキルを発動できるので、タウントだけ使いたいならゴミ武器でもいいわけです。ゴミ武器にも合成素材以外にちゃんと使い道があるというデザインも素晴らしいですね。

で、私はナイトなのでランスしか装備できないわけですが、これがファイターなら剣と斧、弓を使えますし、更に複合職である上位職になれば使える武器種が増えるので、とにかくどの武器、どの属性を持ち込むかだけでも物凄く奥が深いです。

武器・防具を強化し、サブにも埋め込め!

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装備は、武器5枠の他に、防具としてアーマーとレギンス、アクセサリーとしてヘッド、アーム、ブーツの5枠となります。

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これらの武器防具はそれぞれ素材を使って強化できます。
この辺はよくあるタイプですね。

上記スクショの素材は強化専用素材で、いわゆるメタル系素材です。

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同じスキルを持つものを合成すれば、スキルレベルが上がることがあります。

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また「補助」タブの枠に使わない武器武具をセットすると、わずかにステータスが上がる仕組みが秀逸です。

これにより、良い性能なんだけどメイン5枠には入らないんだよな・・・というアイテムに存在意義が出るので、うっかり安心してガチャしてしまうというw

最初はゴミ突っ込んでおいて、次第にノーマルを強化したものを置いて、最後に課金ガチャ品であぶれたものを置いていく・・・ことで、馬鹿にできないくらいのステータスアップになります。

この辺の発想、ホント巧いなあ・・
全部で30も枠あるし・・w

ちなみに枠はハンタークエストで対象のものをクリアすれば1枠づつアンロックされていきます。

ジョブチェンジして上位クラスを目指せ!

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プロフィールの「ジョブ」タグで現在のジョブのステータスを確認できます。
逆に言うと、この画面でしか経験値の貯まり具合が分からないので、あとどれくらいでレベルアップかを確認するのが面倒だったりします。

各ジョブには専用のアビリティがあって、ジョブレベルが上がるとどんどん習得していきます。

例えばナイトですと、HPと物理防御がガンガン上がるのがわかりますよね。

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また、ここからジョブ変更もできます。

ただしジョブ変更するにはまず指定クエストを達成しないといけません。いわゆるエピッククエスト的な奴です。

クエストの「ハンター」カテゴリに、各ジョブ用のクエストがあります。
「xxxxになろう!」が1次職、「xxxxの試練」が上位の2次職となります。

私は1次職のナイトを進めているので、その上位の「パラディン」と「ルーク」の試練が出ているわけです。

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ただし、パラディンになるためには、ナイトをLv30にして受けられるクエストと、プリーストをLv20にして受けられるクエストの両方をクリアしないといけません。
まだまだ先は長い・・・

ジョブは、
1次職:ファイター、マジシャン、プリースト、レンジャー、ナイト
2次職:ビショップ、パラディン、ルーク、ウォーロック、マーセナリー
と全部で10種類もあります。

当面はどれか1つの2次職を目指して効率よく上げていくのが良さげです。

ストーリーを進めればどんどん課金石が貯まる!

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一応そこそこのストーリーがあって、しかもちゃんとクォータビューのマップで話が進みます。

あるステージではNPCに話かけるだけでクエストクリアだったりしますが、MOの仕様制約のためか、きちんとマップ上で進めるんですね。この感じ、面倒だけどゲームっぽくて好きです。

で、ストーリーを進めるとこのようにボロボロと課金石が報酬で付いてきます。
石5個でガチャ1回なので、序盤からバンバンガチャを回せて楽しいです。

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しかも憎たらしいのが、この課金石を所有しているだけで様々なボーナスを付けたこと。

画面上部に4つのアイコンが出ていますが、これが石所有ボーナスです。
それぞれ、「お金アップ」「EXPアップ」「Drop品アップ」「レアDropアップ」です。

課金石を持っている数によって左から順番に点灯し、22個以上石を持っていると4つとも点灯します。
戦闘で得られるお金やEXP,アイテムドロップにボーナスが付くんですね。

これは、実質的に石を22個は使わせないシステムであり、塩漬け石にしてしまう施策です。
もう「マイッタ!」と言わざるを得ませんw

私もうっかり、石が30個超えたらガチャ1回回す・・みたいにまんまと策にはまっております・・

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ということで、まだまだ書ききれない仕様や楽しさはあるのですが、一旦はここまでで。

正直、見た目的にはあまり惹かれずついつい後回しになっていたのですが、がっつりプレイしてみて驚きました。
スマホでのMMORPGの一つの完成形と言うと褒めすぎですが、本当に良く考えられています。

しかもゲームの起動、移動、戦闘、ストーリー・・いずれも物凄くテンポが良く、しかもリアルタイムで他プレイヤーとロビーを組む仕組みの割にサクサクです。

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バトルも誰かの戦闘中にサクッと乱入できて、これも全くラグがなくすんなり参戦できます。

バトル時はオートなので単調でツマラナイかと思いきや、敵の弱点や自分の役割に応じて武器やスキルを切り替えないといけないし、分かった人同士で一期一会のパーティが組めると本当に楽しい!

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また、超堅い敵だと各メンバーの役割や攻撃パターンが固定されて余裕が出てくるので、「うへ、堅え・・・」「全然減らないですねw」てな感じでチャットが始まって盛り上がるんですね。

これ、下手に忙しいバトル仕様にせず、要所要所でタップだけにしたからこそ、テンポいいのにチャットできるんです。しかも固定ワードではなく、まさにLINEしながらゲームしてる感覚で。

とにかく一つ一つが「スマホでMMOっぽい楽しさを出すにはどうすべきか?」を徹底的に考え抜いていて素晴らしいと思います。

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ユニットではなく武器防具を課金対象にするとなかなかトップセールス面で苦戦するんですが、このログレスはジリジリとランクを上げて、とうとうiOSで10位以内という快挙を成し遂げています。

トップセールスはブーストでごまかしが効かない世界ですし、プレイしてみてこのログレスが伸びるのが理解できました。

前記のように序盤は結構課金石を貰えるので、無課金でも十分戦えます。
終盤どうなるかは分かりませんが、ここまでサクサクで奥が深く、ガチャも回せて満足感があればいうことはありません。

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あ、そうそう、もう1点触れるとすれば、スタミナによるプレイ制限というスマホゲーの常識も覆したことでしょうか。つまり延々とクエストをプレイできるんですね。

月額制のPC MMOなら当たり前なんですが、よりプレイしたい!という課金ポイントを撤廃しています。
なので、本当にいつまでも遊べてしまうんですね。

スマホのMMOをどうするか、どこでマネタイズするか、そのためにはどこを捨ててどこをこだわるか・・・といった部分を本当によく考えていると思います。

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スタミナ回復ポーションやコンティニューでの課金は捨てているのにここまで課金が進むということは、多くのユーザーがそれだけハマって武器防具にお金を出しているってことですからね。

パズドラフェイク型が飽和して一段落する中、MMO型の一つの形として見習うべき点が多い作品だと感じました。

まだプレイしていない方はプレイする価値ありですよ!
特に開発サイドの方は・・w

あとがき

ちょっとここまで楽しめたのはブレフロ以来だと思います。
なので割とべた褒めになりましたw

ユーザーの立場からは「純粋に面白い!」という感想ですし、作り手目線で見た場合は「素晴らしい!マイッタ」という感想ですね。

やはりヒットする作品はベースになる部分がしっかりしてるんだなあと痛感した作品でした。

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